--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/12

写経


休日を利用して写経をしてきました。

会場は「竹寺」

竹寺



竹寺


写経会場



写経は広間で行います。

広間

道具一式

道具



席に着いたらすぐに写経を始めるのではなく、
まず住職の簡単なお話を聞いて、
皆で般若心境を唱えて、
白い包みに入っているお粉で手を清め、
紅い包みにはスパイスの粒のようなものが入っており、
それを口含ませて口を清め、
最後に自分の息が写経にかからないようにマスクをして
それから硯に水をいれて墨をすります。

半紙の下に見本があるので私は上からなぞるだけ。
それでも40分くらいかかったでしょうか。

写経



写経が終わった後に、またお楽しみが待っていました。

精進料理です。
季節の山菜を堪能しました。

精進料理



精進料理



精進料理




隣の広間には「竹寺」の所以たる竹がどーんとありました。
竹の成長が良すぎて、天井をつきぬけています。

竹寺たる所以



お庭も一面の竹林

竹林




料理をいただいた後は散策タイム

竹寺

竹寺



竹寺



竹寺



澄み切った空気のなかで、背筋を伸ばして集中して写経をし、
気が引き締まった感じがします。
雑念を取り払って一心不乱に字を書くのって楽しいですね。
中断していた書道、また始めたくなっちゃった。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

