--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/11

手作りみそ

今日は雪が降っています。
そして3連休。

かねてからやってみたくて材料だけ買っていたのですが、
今日、とりかかりました。

味噌作りです。

これから作ります



糀にはいろいろ種類があるんですね。
知りませんでした。

今回は初めてだったので乾燥タイプのものを使いました。
お湯で戻して使います。


本当は味噌樽に入れて熟成させるのが一番なのでしょうが、
我が家には保管場所もないので、
料理の本に載っていた方法で熟成することにしました。

それが、これ。

食べごろは半年後



そう、市販の密封できる袋に入れるのです。
これを冷蔵庫に入れて半年待てば良し。
2ヶ月ごとに揉んで混ぜるだけで良し。

あ、写真を見て今気付きました。
豆の量は250gでした(笑)。

今回は豆:糀を1:1にしてみました。
これで味の様子を見て配合を変えてみたいと思います。

半年後が楽しみです!




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

