fc2ブログ
2006/09/01

新学期

昨日、夏の集中講座が終わり
休む間もなく新学期の授業が今日から始まりました。

今日から始まるクラスは今までの日本人のみのクラスではなく、
色々な国からの学生が集まるクラスです。
先生も中国語しか話しません。


初日から撃沈です。。。。。

先生の中国語、早すぎて理解ができません。
おまけに教科書も漢字のみ。
漢字の読み方をアルファベットで示したピンインが・・・無い。

かなりハードルが高そう。
私、ひょっとして無謀なことしてる???
何だかすごく自信をなくしてしまった初日でした。とほほ。

4ヶ月間の講座、無事に乗り切れるだろうか?
踏ん張り時ですね。
頑張りまする。

+++++++++++++++++

ところで、中国語で「わかりません」というのを
「听不懂(tin1 bu4 dong3)」と言います。
直訳すると「言っている事がわかりません」とか「聞き取れません」という意味。

もうひとつ「看不懂(kan4 bu4 dong3)」。
これは「書いてあることがわかりません」。

「听不懂、看不懂」・・・「ティンブドン、カンブドン」・・・
「チンプンカンプン」ってひょっとしてここから来てる?



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示