--/--/--


スポンサー広告
2012/02/29

まっしろ

今日は寒かった~。

snow



通勤経路も真っ白でした。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/26

勉強方法

他の人の勉強方法はとても興味があります。
自分に合うかどうかはわかりませんが
でも、できそうなことはやってみようかと思っています。

その中のひとつが「紙の辞書を使う」です。

辞書



調べるのに時間がかかってしまいますが
例文や他の単語がが目に入るので
とても勉強になります。

でも重たいので外出先に持っていくことはできません。
そこは電子辞書を活用します。

なかなか超えられない中級と高級の壁。
少しでもいいから前に進めたらいいなぁ。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/02

今更ながら塩麹

昨年末に塩麹を作っておりました。

塩麹



手作り味噌の時の麹が余っていて、
失敗してもいいや、くらいの気持ちで作ってみたのでした。

塩麹



私が使ったのは玄米麹だったので、
よくレシピで見られるものよりも
やや歯ごたえがありますが
意外や意外、食卓に上る回数が多くて
大変重宝しております。

いまはお肉に付け込んだり、
野菜炒めの時に隠し味に入れる
くらいなのですが、
他にもたくさんレシピがあるので
色々試してみたいな~。


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

