--/--/--


スポンサー広告
2011/11/23

そういえば・・・

2月に作った手作り味噌

食べごろは半年後




おそるおそる開けてみたら…、
少し変なにおいがしていました(涙)。

やっぱり自己流は難しい。とほほ…



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/13

凍頂烏龍 / とうちょうウーロン

関東方面は爽やかな週末となりました。

今日のお茶は、爽やかな台湾烏龍茶を選びました。

凍頂烏龍

凍頂烏龍



産地は台湾南投県鹿谷郷凍頂山地区

茶葉5g お湯90~95℃

1煎目



1煎目は茶葉の表面の汚れを落とすため、
半分注いですぐに捨てます。

2煎目は45秒
お湯を注いだそばから柔らかい、花のような香りがしてきます。


茶水は薄い黄色

茶水



味も柔らかくて、爽やかな口当たりです。

茶葉がギュっと丸まっているので、なかなか開きません。
5、6煎目でようやく開いてきました。

5、6煎目



大きい茶葉。
中国茶を飲んでいつも驚くのですが、
そのまんま、葉っぱなんですよね(笑)。

茶葉



└ 青茶 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

