--/--/--


スポンサー広告
2011/02/28

【trip to Taiwan】 ~故宮~

台湾といえば故宮博物館。

北京でも行きましたが
北京にあるのは建物と、ちょこっとの宝物だけ。
ほとんどの宝物は台湾にあります。
なので、それはそれは楽しみにしておりました。

市内からは少し外れているのですが、
電車とバスを乗りついでたどり着きました。

故宮博物館

故宮



建物の中は撮影禁止だったので
残念ながら中の写真はありません。

見るものがたくさんあったので
今日は故宮見学をメインにしていました。
なのでお昼もこの中で食べることに。

本館4階にある「三希堂」

三希堂



三希堂



ランチセットをいただきました。

三希堂



三希堂



三希堂



三希堂



三希堂



腹ごしらえをして、また館内散策に出かけ、
時間をかけて展示品を見て回り
この日は悠久の歴史にどっぷりとつかった一日となりました。



旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/27

【trip tp Taiwan】 ~夜市~

お昼の便だったので台湾に着いた頃は夕方。
お腹が空く時間です。

台湾といえば「夜市」

というわけで「士林夜市」です。

Night Market



Night Market



Night Market



Night Market



色々食べたはずなのですが、
写真に残っていたのはこの3枚だけ(笑)。

牡蠣のオムレツ



ビーフン



タピオカミルクティ



今見てもヨダレが…。



旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/27

【trip to Taiwan】 ~羽田空港国際ターミナル~

休暇を利用して旅行に行ってきました。

羽田空港国際ターミナル。
お店がたくさんあって見ていて楽しかったです。

Haneda Airport



Haneda Airport



目的地は台湾。
大陸とは違う中華の世界がどんな感じなのか楽しみです。

blue sky



機内食楽しみのひとつ

flight meal



美味しかったです♪


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/23

2月のケーキ 第2弾

ネパールティセットをいただきました。

nepalese tea set



紅茶の葉とスパイスが入っていました。

nepalese tea set



牛乳と一緒に煮だしてネパール気分を味わいます。
はちみつたっぷり入れて味も甘め♪

余っていたブルーベリーで作ったチーズケーキと一緒にいただきました。

with cheese cake





おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19

甘~いひと時

海外にいる間、実はかなり体重が減りました。
何故って、北京には食べたいお菓子がなかったから(笑)。
やたら甘かったり、値段がものすごく高かったのです。

日本はちょっとしたお菓子でも美味しいし
種類も豊富で感激でです。

ハーゲンダッツ
日本でも決して安くはないけど
北京ではワンカップで400円くらいだったので
なかなか買うことができませんでした。

こっちでは期間限定のものもあるし
色々な味があって見てるだけでもわくわくします。

ハーゲンダッツ



飲料系も甘さ控え目で最高。

今日はこれ!

カフェラッテ



コンビニに入ると、どれにしようか迷ってしまいます。
これもまた楽しいです。




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13

2月のケーキ

3連休の間は台所に立つ時間が多かったような…(笑)。

オーブンの癖がまだつかめていないのですが
時々ケーキ作りを楽しんでいます。

今回作ったのはりんごヨーグルトケーキ

りんごヨーグルトケーキ



バターの代わりにヨーグルトを使ったレシピでとっても健康的。
でもやっぱりバターを使ったケーキのほうが美味しいですね。

もうひとつはお菓子作り教室で作ったアプリコットタルト

アプリコットタルト



こちらはバターたっぷり。
やっぱり美味しい♪

甘い香り漂う3連休でした。



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11

手作りみそ

今日は雪が降っています。
そして3連休。

かねてからやってみたくて材料だけ買っていたのですが、
今日、とりかかりました。

味噌作りです。

これから作ります



糀にはいろいろ種類があるんですね。
知りませんでした。

今回は初めてだったので乾燥タイプのものを使いました。
お湯で戻して使います。


本当は味噌樽に入れて熟成させるのが一番なのでしょうが、
我が家には保管場所もないので、
料理の本に載っていた方法で熟成することにしました。

それが、これ。

食べごろは半年後



そう、市販の密封できる袋に入れるのです。
これを冷蔵庫に入れて半年待てば良し。
2ヶ月ごとに揉んで混ぜるだけで良し。

あ、写真を見て今気付きました。
豆の量は250gでした(笑)。

今回は豆:糀を1:1にしてみました。
これで味の様子を見て配合を変えてみたいと思います。

半年後が楽しみです!




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/03

恵方巻

今日は節分ですね。

「恵方巻」、もとは関西で食べられたらしいのですが
いつの間にか全国で食べられるようになっていたのですね。

やっぱりまだまだ「浦島たろこ」ですね、私。

でも縁起ものは大好きな私。
さっそく買ってきました。

恵方巻



南南東を向いて黙々とかぶりつく姿は何とも笑えますが、
願いがかなうというので最後まで食べきりました。

目標がたくさんありすぎて達成できるかどうかは分かりませんが、
恵方巻の縁起の力も借りて、また一歩一歩頑張るとしましょう!


そういえば中国では今日が新年です。
昨日はきっと爆竹がすごかったのでしょうね。
新年快楽~!!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

