--/--/--


スポンサー広告
2009/11/28

そろそろクリスマス準備

今年もリースを作りました。

壁掛け用は既に3つあるので(笑)、
今年は卓上用にしてみました。

Advent Kranz



明日から待降節です。

ロウソクが一本ずつ灯されるたびにクリスマスの到来を感じ、
同時にもうすぐ1年が終わってしまうという寂しさも感じます。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/21

普洱茶 / プーアル茶

お茶にはカフェインが入っているため、
飲みすぎると夜眠れなくなることがあります。

なので中国茶も夕食までと決めています。
夕食以降はほうじ茶やお白湯に切り替えています。

でもプーアル茶は別。
カフェインが入っていないので、夜でも飲むことが出来ます。

脂肪を分解する作用があるので
脂っこいものを食べた夜にももってこいです。

また身体を温める作用もあるので、今の季節にぴったりなのです。

プーアル茶には散茶と固形茶があるのですが、
今日は散茶をご紹介します。

産地は雲南省 思茅市

プーアル茶



茶葉 4g お湯の温度85~90℃
このお茶は10年物なので2回洗います。

3煎目 45秒

プーアル茶



プーアル茶独特の風味が漂ってきます。
昔はこれが苦手だったのですが、今はなんのその(笑)。

プーアル茶 茶水



年代物になるほど色が深くなっていきます。



└ 黒茶 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/11/17

香港・マカオの旅 2009

母が遊びに来てくれました。

北京は2回目なので、
せっかくだから他の都市を見てみない?と誘導してみる。

いくつか候補地を挙げた中で母が選んだのが香港・マカオ。(やった!)

寒い北京を脱出して、降り立った香港は夏でした。

View from window



あぁ、このまとわりつくような湿気
お肌が潤うわ~♪

ホテルではこの子がお出迎え。

Welcome Bear



おふろにはこの子が待機。

Duck



この日は母の誕生日。
ホテルからサプライズがありました。

Birthday Cake



やるじゃん、Conrad !!

ホテルのインテリアも母好みで、とても喜んでいました。


別の日に行ったマカオは、
また香港とは違う町並みに感心していました。

Macau



私自身も久しぶりに都会に出てリフレッシュできました。


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/07

金柑

急に寒くなったせいか、周りで風邪が流行っています。
私も今週はずっと喉が痛くて、元気がいまひとつ。

北京は内陸にあるので空気が乾燥しています。
冬になると湿度が30%まで下がってしまいます。
もともと気管支が弱い私には辛い季節です。

それを中国人に言うと、ほとんどの人が
「金柑を食べなさい」
「梨を食べなさい」
のどちらかを言います。

金柑も梨も喉と肺を潤す作用があるそうです。
肺を潤すって良く意味が分からないのですが、みんなそう言うんです。


日本では金柑を食べることがほとんど無かった私ですが、
北京に来てから口にする機会が多くなりました。
季節になると市場に売っていますし、
お茶菓子としても売ってます。

最近のお気に入りは「天福銘茶」の金柑のお茶菓子。

金柑



皮のちょっぴり苦い味と、果肉の甘酸っぱい味。
確かに喉がすっきりします。

お茶売り場のお姉さんが
こういう方法もあるよと教えてくれたのが、これ(↓)

お茶とともに



そう、金柑をお茶に入れて飲むのです。
お茶に金柑の風味が加わって、私好みの味です。

贅沢な気分を味わえて、更に喉にも良い、
一石二鳥なお茶時間です。


日々徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/11/01

いきなり冬

朝起きてびっくり!

初雪 1



外は一面の銀世界でした。

あぁ、昨日買い物に出なかったことを激しく後悔。。。(泣)

でも冷蔵庫は空っぽなので買い物に出なければならないのであります。
気分を変えて、雪の中を散歩してきました。

雪がボッタボッタ落ちてきます。
北京でこんなに早く、そしてこんなに激しく雪が降ったのを見るのは初めてです。

雪の重さに耐え切れなくて、街路樹も折れたり。

木 倒れる



柿も雪に埋もれてます。

柿と雪



静かな通りがさらに静かに。
時折、雪がバサッと落ちる音だけが響く静かな世界でした。

並木道




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

