--/--/--


スポンサー広告
2009/05/31

H&M

H&Mが北京でもオープンしました。

再開発された前門大街にあります。

クラシックな建物が並ぶ前門大街。
店舗の外観も景観を壊さないように努力しています。

H&M


こういうお店が増えたのはとても嬉しいです。
北京は物価は安いけど
「着たい」と思う洋服を売っている店は意外と少ないんですよ。。。

服飾市場での買い物も楽しいですけど、
外国人と分かると
手をつかまれてお店まで連れて行かれ
値段をふっかけてきたり、
それでも買わないと、今度は
「真讨厌 !!」(←ののしるときによく使われる言葉)
と罵声をあびせられたこともあり、
正直疲れます。

お買い物は楽しくしたいものです。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30

Maison Boulud

前門23号でランチを楽しんできました。

前門23号に来るのはこれで2回目。
もともとはアメリカ領事館で、
現在は複合レストランとして開放されています。

今回は「Maison Boulud」の料理を堪能。

ランチセットが165RMB(1RMB=15円)
前菜、メイン、デザートが選べます。
でも飲み物は別料金。
コーヒーも然り。
なので合計で250RMBほどになってしまいました(泣)。

デザートのチョコレートムース

Maison Boulud1

サービスで付いてきたマドレーヌ
プチサイズで可愛らしかったです。

Maison Boulud 2

北京にいることを忘れてしまいそうな
そんなひと時でした。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/27

Tahin を発見

アルファベーカリーで「Tahin」を見つけました。
「Tahin」タヒニとかタヒーニと読むらしいのですが、
練りゴマです。
中東でよく使われる食材だそうです。

Tahin

中国産の練りゴマもあるのですが、
少し柔らかくて、練りゴマというよりはゴマダレという感じ。
タレとして使う分には良いのですが、
お菓子作りには向きません。

手始めに白ゴマのブランマンジェを作ってみました。

白ゴマのブランマンジェ

うふふ、プルプルで美味しい♪

練りゴマがあるということは、
ゴマ豆腐が作れるということですね♪
フムスにも挑戦してみようかな♪


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/24

白茶 白毫銀針 / はくごうぎんしん

先日のお茶会で、再び中国茶熱に火がつきました。
時間を見つけては、お茶タイムを楽しんでいます。

備忘録も兼ねて飲んだお茶を紹介しましょう。

まずは最近お気に入りの白茶「白毫銀針」です。

「白茶」って何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
中国国茶は茶葉の発酵のさせかた、
および製造方法によって大別して6種類に分けられ、
これを「六大茶類」と呼び、
すなわち
緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶、なのです。

白茶は茶葉の若葉、もしくは芽を選んで摘み、
これらをわずかに発酵(萎凋)をさせたところで乾燥させた茶です。
若葉の産毛が白く見えるところから白茶と呼ばれています。
一芯一葉で摘まれることがほとんどであるため、
白茶は高級品といえます。

今日ご紹介する「白毫銀針」は代表的な白茶です。

白茶 茶葉

見えにくいかもしれませんが、
茶葉には白い産毛がびっしりあります。

茶葉 3g お湯 70~80℃
ガラスコップを使って淹れます。
このまま5分待ちます。

白茶 淹れているところ

茶水は透明感のある黄色

白茶 茶水


味は少し緑茶を濃くしてまったりさせた感じ。
でも喉ごしはさわやか。
解熱作用もあり、夏向けのお茶です。


└ 白茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21

抹茶ガトーショコラ

お茶会のときに
何か食べるものも一緒に持っていこうと思い
レシピを色々検索していたら、
「抹茶ガトーショコラ」のレシピを発見。

お茶つながりで良いかも♪と
早速つくってみました。

抹茶ガトーショコラ

抹茶の味がほんのりとして、美味しかったです。
作り方も簡単なので、これから登場回数が増える予感♪

レシピはこちらより拝借しました。

Umi さんのメインブログ「ほっこり田舎暮らし」も素敵なブログです。
最近密かに足しげくおじゃましています(笑)。

美しい青空がうらやましい~~(笑)。

おうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/15

お茶会@ケロたん邸 本番

さて、本番。

ケロたん邸におじゃますると、
お茶会用のセッティングが綺麗にされていました。

音楽もかかっていて、良い雰囲気です。

ケロたんさん邸お茶セット

他にも道具がたくさん♪
見ているだけでも楽しくて、色々欲しくなっちゃいます。

ケロたんさん邸お茶セット 2


ケロたんさんが先日の連休を利用して行かれた
福建省で購入したお茶を披露してくださいました。

本日のお茶

全部で9種類。
ええ、全部飲ませていただきました(笑)。

私はこの春取れたばかりの鉄観音茶を淹れました。
ゲストはなんと10名。
学校のテストのときよりも緊張しました。。。

案の定、間違えちゃったけど
まぁこれもご愛嬌ということでお許しくださいませ。


その他に、岩茶の一種「水仙」の飲み比べも楽しみました。
satsukiさんが評茶用の道具を使ってお手前を見せてくれました。

私自身、飲み比べは久しぶりだったので、
随分勘が鈍っていたようで、すぐに違いが分かりませんでした。

普段、自分が気に入ったお茶しか飲まないので、
こうやって自分があまり買わないお茶を飲ませてもらうのは、
とても良い経験でした。

色々と準備してくれたケロたんさん、本当にありがとうございました!


お茶 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/14

お茶会@ケロたん邸 でもその前にコソ練

本日ケロたん邸でお茶会がありました。

久しぶりに烏龍茶のお手前をやってみない?
と声をかけていただいて、
せっかくなので、お受けすることにしました。

さて、お受けしたは良いものの、普段中国茶を飲むときは
いつもこの蓋碗で淹れて飲んでいるので(↓)
正式なお手前はご無沙汰です。


蓋碗


これはいかん! と、
2年前の中国茶道初級コースのノートを引っ張り出し、
コソ練をしました。

や、や、やばいです。
道具の置き方をすっかり忘れています。
あわててPCを開いて、初級コースのときの写真を探し出して
何とか配置を思い出す始末。
先が思いやられます。。。(汗)

お茶セット


さぁ、実際にお手前を始めてみますと・・・・
2年のブランクは大きい(涙)。

烏龍茶のお手前には
動きひとつひとつに意味があり
それを四文字熟語で現します。

正式のお手前では
その四文字熟語も言わなければならないのですが、
アイヤァ~、ひと言も出てきません。
ノートとにらめっこです。


結局最後までスラスラと四文字熟語が出てくることはなく、
そのまま当日になってしまいました。

マイ紫砂壺(急須のことです)を持って、行って来ます!

紫砂壺



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/10

「いま、この瞬間もどこかの国で朝がはじまっている。

生まれたての朝をのぞいてみよう!」
というテーマで綴られている
World Morning Photo Clip
最近見つけた素敵なサイトです。

世界各国に散らばっている
朝時間レポーター達の写真付きレポートは
見ていて楽しくなります。そして行ってみたくなります。

「カムチャツカの若者が・・・」と始まる
谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩がありましたね。

このサイトを見ていると、この詩が頭をよぎります。



ちなみに私、朝はちょっと苦手・・・(苦笑)



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/03

今年も現る

本日の最高気温31℃。
もう夏です。そして暑い・・・。
いえ、真夏になると40℃近くまで上がるから、
今日は涼しい方と言うべきか・・・。

さて、暑くなると登場するのが・・・
腹出しおじさん

腹出しおじさん

暑くなるにつれてますます増えていくことでしょう。


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/01

2度目の参列

友人の結婚式に招待されました。
中国で結婚式に参列するのはこれで2度目です。
前回は新郎が日本人だったのですが、それでも中国色豊かな式でした。
今回は新郎新婦共に中国人。
きっと更に楽しい式になることでしょう。


会場です。
前回の参列したときにも感じたのですが、皆さん服装がとてもカジュアルです。

結婚式 1

私は後ろの方に座ったのですが、前方のテーブルは全部新郎新婦の親族でした。
どんだけいるの?というくらい沢山の親族の方が来ていました。


テーブルにはおかしやらおつまみやら、タバコまで置いてありました。

結婚式 2


さて、そろそろ新郎新婦の到着です。
会場の入り口のところで2人を迎えます。

「2人が到着したらこれを引っぱればいいのね」「そうそう」

結婚式 3

新郎新婦到着~!

おめでとう~♪

結婚式 4

キャ~~~

結婚式 5


え?終わったら、ポイ・・・ですか?

結婚式 6

あ、ちゃんとお掃除する人がいるのね。

結婚式 7


その後会場にもどり、2人は前の方へ。
結婚の誓約書を取り交わした後、司会者による2人のプロフィール紹介等々。
それにしても、カメラマンが2人の前に陣取っていて、よく見えません。。。(困)

結婚式 11


新婦はウェディングドレスから赤いチャイナ服にお色直し。
そして新郎新婦はテーブルを一つ一つまわって、お酒を振舞います。

結婚式 8


新郎新婦が挨拶に来たテーブルから、もう解散してよいみたいで、
パラパラと帰って行きます。
皆一斉にお開き、というのがないのです。

帰る時にお花を持って帰ることも忘れません。

結婚式 9


「喜糖」も忘れずにいただきました。

結婚式 10

これは婚礼の席で配られる飴です。
可愛い♪


2人ともとても幸せそうで、楽しい式でした。
どうぞ末永くお幸せに。

日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

