--/--/--


スポンサー広告
2009/02/28

どこでもお湯

こちらの人は冷たいものを口にするのを嫌います。

レストランでも「お水下さい」と言うと、常温のお水が出てきます。
冷たい水が欲しいときは「冷たい水」と言わないと出てきません。

ビールも同じです。
「冷たいの」と言わないと、キーンと冷えたものは出てきません。

身体を冷やすと健康に悪いと考えている人が多いからでしょう。

なので、給湯器を時々見かけます。

どこでもお湯



上の写真は空港にて。
「お湯がここにありますよ」の印。
こちらの人は、旅行に行くときでも自分の水筒を持っていく人が多く、
空港でも、水筒にお湯を入れて飲んでいます。


私も北京に来てから冷えた水を飲む機会が減りました。
また、中国茶のクラスでもお茶の作用についても習うようになり、
季節に合ったお茶を飲むように心がけるようになりました。


紅茶は身体を温める効果があるので、冬の間は好んで飲んでいます。
最近のお気に入りは、紅茶に蜂蜜しょうが茶を混ぜること。

ぽがぽが



身体がポカポカします♪

日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/26

体育商厦

王府井にある「体育商厦」です。

体育商厦



名前の通り、スポーツに関する道具を取り扱っています。

ビルの中には有名どころのスポーツメーカーのお店が並び、
他にもランニングマシンやテニスラケット等の器具、
怪我をしたとき用のサポーター等々取り扱っています。

ビルの角にいる、バスケットボールを持っている人は姚明かな?
これ、時々変る見たいですね。

一昨年の写真をひっぱりだしてみました。(↓)

体育商厦2




今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/25

前門大街

美博城でのお買い物のあと、もう一軒行きたいお店があり、
王府井へ向かいました。

タクシーで行くには少し近すぎるので、
王府井の方向に向かいながらバス停を探すことにしました。

でも、どういうわけかバス停が見つからない。

で、気が付いたら前門まで来てしまいました。

前門 2



このあたりはオリンピックに向けて再開発されていたのですが、
再開発以後に来たのは初めてです。

すっかり綺麗になっていました。
でも、まだ新しすぎて映画のセットみたい。


前門 1




今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/24

美博城

北京には巨大専門市場がいくつかあります。
名称は様々ですが、「○○城」とつくものが多いような気がします。

「美博城」もそのひとつ。
名前から美容関係だということがわかります。

北京に来てから、ホットカーラーをずっと探していたのですが
どこの電気屋さんに行っても見つかりませんでした。

「美博城」ならあるかも、と思って出向いてみました。


美博城



中に入ってみると、美容関係のお店がぎっしり。
ネイル関係、エステ関係、ヘアカット用品などなど。
見てるだけでも楽しい~♪

あ、探し物はおかげさまでみつかりました。


*******************************

美博城

崇文区珠市口東大街 20号




今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20

あ、てんとう虫

話が前後しますが、先週またひとり友人が帰国しました(涙)。

彼女とは、北京に来て間もない頃に知り合い、
同じ語学学校に通っていたクラスメートです。

朝6時過ぎには家を出て通学していた彼女の姿勢には本当に脱帽です。

送別ランチのときに、「はい」と渡されたもの。

家に帰って開けてみたら・・・

てんとう虫柄



あらん、てんとう虫柄のタオル♪
一緒に入っていたマスクでお肌もつるつる。

Nさん、ありがとうございます。
そしてお世話になりました!!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/18

銀世界の朝

昨日から小雪が舞い始め、
今朝起きたら、雪が少し積もってました。

銀世界




先週は春のような陽気だったのに、
冬に逆戻りです。


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15

不惑 わくわく・・・?

ベタなタイトルですみません(笑)。
つけたのは旦那さまです。あしからず・・・

本日、旦那さまがめでたく誕生日を迎えました。
いよいよ不惑に突入です。

日曜日だというのに、
やらなければならない仕事があるとかで、出社。
嗚呼悲しき日本のサラリーマン。
「40歳の1日目を会社で過ごしてきます」と言って出て行きました(笑)。


夕飯は彼の好きなものをメインに作ってお祝いしました。
ケーキのリクエストを聞いたら「チーズケーキが食べたい」とのこと。

ひと言でチーズケーキといっても色々種類があるのですが、
今回はタルト生地を使ったものにしてみました。
サワークリームが入っているので、あっさりとした味わいです。

チーズケーキ




さて、どんな40代になるでしょうか?
一緒に頑張っていこうね。

お誕生日おめでとう!


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/12

市場でのお買い物

今日、北京では久しぶりに雨が降りました。

数日前の新聞記事に、
北京を含む河北省一帯では4ヶ月雨が降っておらず、
畑が干上がって、小麦が全く育っていないとのこと。
また水不足も問題となっています。

温家宝さんが現地に出向き、
農民達と一緒に水をまいている写真や、
雨を降らすためのロケットを打ち上げている写真もありました。


・・・この雨は、そのロケットの効果なの?
雨には一体どんな成分が含まれているんだろう、と考えてしまうのは私だけ?


久しぶりといえば、今日、久しぶりに市場で買い物をしてきました。

北京で鳥インフルエンザ感染者が死亡して以来、
市場から遠ざかっておりました。

その市場では鶏肉も売っていたので、何となく行くのが怖くなってしまったのです。

市場では結構ワイルドにお肉が売られております。
お肉が台の上に、ドンとおいてあるのです。
あ、ぶら下がっている場合もあります。
当然ガラスケースに入っているわけでもなく、
常温でそのままおいています。
今は大丈夫ですが、温かくなるとハエがたかっているときも・・・。

お肉をそこで買うわけではなく、通り過ぎるだけですから、
慣れるとなんて事ないのですが、
やっぱり鳥インフルエンザは怖いですから。

ま、生きた鳥をそこで処理しているわけではないので
大丈夫だとは思うんですけどね。。。


というわけで、最近はスーパーで野菜を買っていたわけですが、
今日は雨。バスに乗ってスーパーにいくのが面倒になってしまい、
歩いていける、その市場に久しぶりに行きました。


やっぱり市場で売られている野菜と果物は安くて新鮮でした。
また、パック売りされているスーパーと違って、
手にとって選べるし、必要な数だけ買うことが出来るので
無駄がありません。
果物も言えば試食させてもらえます。

いつも行く果物屋のおばちゃんに
「あれ、久しぶりね~。最近会わなかったわね。」
と声をかけられました。

こういうやり取りも市場ならでは。
なんだか嬉しかたったです。

野菜たち



本日のお買い物

人参 2本
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 2個
何かの青菜 1束
合計 15RMB (=225円)

パパイヤ 1個
いちご 500g
キウイ 2個
りんご 2個
合計 40RMB (=600円)


日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/10

CCTVの災難

昨日は旧正月から15日目に当たる「元宵節」で、春節の最後の日です。
ちょうど満月になるため「元宵」という、満月を模した団子を食べる日でもあります。
爆竹も今日までして良いことになっているので、
市民も最後に、と爆竹や花火を打ち上げます。

昨日の夜、満月を見ながら、街は随分賑やかですよ~、というブログを書こうと思ったときに、
CCTV新社屋が火事という第一報が入りました。

CCTV新社屋は現在建設中で、ユニークな形で話題を集めています。
工事の進行状況を以前書いたこともあるので、記憶にある方もいるでしょう。
(記事はこちら → と こちら →

最初、このビルのことだと思っていたのですが、そうではなく、
その北にある方のビルでした。
でもCCTVの新社屋の敷地内のことです。
しかも原因が爆竹か花火かもしれない、とのこと


北京では長いこと旧正月の爆竹及び花火が禁止されていたのですが、
2005年に13年ぶりに解禁されました。
私が北京に来たのは2006年。
最初の旧正月は、あまりのうるささに閉口したものですが、
こんな花火を素人が上げても良いの?というくらい立派な花火もありました。

2回目に旧正月を迎えたときは、私自身も花火や爆竹を買って楽しみました。
その時に思ったのですが、周りの中国人は誰も水の用意をせずに
鳴らしていて、結構危険を伴うかも、と思いました。


来年は爆竹や花火を上げることが出来るでしょうか・・・?


日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/08

パパイア

風邪の件では、ご心配のコメント、メールどうもありがとうございました。
まだ鼻水と咳が時々あるのですが、
身体のだるさは無くなり、家事をするのが楽になりました。

風邪撃退にはビタミンCが一番!
ということで、いつも以上に果物を食べています。

こちらではパパイアが安く手に入るので
よく我が家の食卓に上がります。
買うときも丸ごと買います。

パパイア、大好きです。
大好きなのですが・・・、どうもこの種がちょっと苦手。。。


パパイア




なんだか虫の卵みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか?

アップの画像は気持ち悪かったので、今回は控え目にしてみました。


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/04

立春

まだ咳は多少ありますが、夜中に目が覚めることはなくなりました。
今は鼻水が・・・。


今日は立春ですね。

家の水仙が綺麗な花をつけました。

水仙





日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/01

中薬

市販の薬で騙し騙ししのいでいた風邪ですが、
咳が止まらなくなり、夜中も度々起きてしまう始末。

心のどこかで、病院行かないとまずいかなとは思っていたのですが、
日本と違って事前に予約しないといけなくて、
ものすごーくだるいのに、予約のために電話しなくちゃいけないなんて・・・
と、後回しにしていたんです。

さすがに心配した旦那さまに再三言われて、病院に行くことにしました。

予約したときに「日本人の医師はいますか?」と聞いてみました。
疲れているときは出来る限り日本語で済ませたいので・・・。

「今日はいません」と無情のひと言。あぅぅ(涙)

で、英語と中国語と両方の言語を話せる医師をお願いしました。
英語のみ、中国語のみだとちょっと厳しいんです。
英語はかなり忘れてしまったし、かといって中国語のみだと怪しいので、
両方を組み合わせたらなんとかなるだろうと。


英語が話せる中国人の女医さんでした。
「典型的な風邪ねー」と言われ、薬をいくつか処方してもらいました。
その時に私が「タイレノールはあまり好きではないんです」と言ったら、
「じゃ、中薬にしましょう」と処方されたのが、これ(↓)

中薬



中薬はいわゆる漢方薬のことです。

左の錠剤は西洋の薬剤でしたが、
右の咳止め、喉の痛みを取る用のシロップと、
喉がいがいがする時用の飴が漢方薬でした。

飴は薬草の匂いがたっぷり、ちょっとミント風味。
シロップもなんとも形容しがたい味です。
旦那さま曰く「甘みを除いたブルーベリージャム」と言ってました。

ともあれ、早く治ってほしいものです。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

