--/--/--


スポンサー広告
2009/01/28

寝正月

3泊4日の旅で、外出らしい外出は1日だけ。
あとはずっとホテルで過ごしました。

天気が悪く、旦那さまの体調があまり良くなかったのもありますが、
おかげで私はゆっくりと休むことができました(笑)。

何もしないというのもたまには良いですね。
青空を期待してたのに、見ることが出来なかったのが残念ですが、
帰りに飛行機の窓から綺麗な空を見ることができたので良しとしましょう。

青空




ルンルン気分で北京に戻ってきたのですが、
寒い天気が良くなかったのか、翌日から風邪をひいてしまいました(泣)。。。



旅行 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/27

雨のコロンス島

本調子ではないものの、外に出てみる気になった旦那さま。
明日には北京に戻るし、出かけるなら今日です。

そして、そとは雨。。。
傘を差して外を歩くって、久しぶりのような気がします。


コロンス島
港からフェリーで5分もしないところにある、小さな島です。

雨のコロンス島 1



赤い屋根の洋館風の建物がたくさんありました。
それもそのはず。
ここは昔イギリス、アメリカ、フランス、日本などの公共疎開地に定められ、
列強の国々がこぞって領事館や商社、病院などを設立し、
また華僑の人々が競って住宅や別荘を建てたそうです。

雨のコロンス島 2



ここは坂が多く、自動車、自転車は乗り入れ禁止です。
みんな歩くか電気カートに乗って移動してます。


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/26

新年快楽!恭喜発財!

新年快楽!
春節おめでとうございます。

熱がまだ下がらない旦那さま。
ひとまず私だけ下に降りてご飯を食べ
果物か何かもらってくることにしました。

モーニングビュッフェ会場のお姉さんに事情を話したら、
箱に入ったモーニングセットがあるから、それをお持ち下さいとのこと。
嬉しいサービスです(涙)。

朝ごはんを食べていたら、伝統的な衣装を着たお兄さんが
「新年快楽!」といいながら従業員の人に紅包を配っていました。


さて、旦那さまの熱もまだ下がりそうにないので、
散歩でもしてくるか、と外に出てみました。

ヤシ



あいにく曇りで肌寒かったのですが、
ヤシの木があるのは南国っぽいですね。
でも新年なのでお店はほとんど閉まってました(泣)。

起きられるくらいに熱が下がった旦那さま。
少しお腹が空いたので、
ロビーにあるカフェでアフタヌーンティを食べることにしました。

午後茶



全然期待していなかったのですが、
見た目も可愛らしく、すごく美味しかったです。

5つ星ホテルが、本当に5つ星だったことに改めて感動。
この国では、5つ星なのにサービスが全然、ってことがよくあるので・・・。
当たり前なことが当たり前にあるって、すごく嬉しい。


夕食をホテルで食べていたとき、
朝、従業員に紅包を配っていたお兄さんがまたやってきて、
今度はお客さんに紅包を配っていました。

私たちもいただきました。

紅包



左は「万事如意」
これは読んで字のごとく

右は「恭喜発財 滾滾而来」
今年もお金儲けできますように。お金が滾々と来ますように。
中国らしいですね(笑)。

中には金のコインが。
チョコレートでした♪


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

静かな大晦日

今日は旧暦の大晦日なので、
さぞかし人が多いだろうと思ったのですが、
人も少なくとても静かでした。

ホテルのロビーはお正月飾りでいっぱい。

お正月飾り



実は前日から少し風邪気味の旦那さま。
アモイに着いたとたん熱が急上昇。
ダウンです(涙)。

仕事でひと区切りついて、ホッとしたのでしょう。
幸いなことにとても快適なホテルで
チェックインしてベッドに直行しました。

さて、私は何して時間をつぶそう。
もう暗くなっちゃったから外には出ることが出来ないし、
寝ている旦那さまの横でテレビを着けるわけにも行かないし。。。

持ってくるものですねぇ、教科書(笑)。
まさか開くことはないだろうと思いつつ入れていた教科書が役に立つとは。


北京だと、深夜に近づくにつれて爆竹の音がうるさくなるのですが、
アモイは静かでした。
爆竹は禁止されているそうです。

とても静かな年越しでした。




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

アモイで年越し

寒い北京を脱出して、南で年越ししようと福建省はアモイまでやってきました。

漢字で書くと「廈門」、中国語のいわゆる標準語では「シャーメン」と発音します。
この「廈門」はもともと「下門」と書き、地元の方言で「Ē-mûi」と発音し、
これが転じて「アモイ」になったのだそうです。(Wikipediaより)

どれくらい南にあるかというと、

アモイ地図



沖縄よりもずっと南。
温かそうでしょ?

どころがどっこい、寒かったんです(泣)。

昨日アモイの天気を調べてみたんです。
そしたら最高気温10℃だって。
日本の冬と変りありません。

調べておいてよかった(ホッ)。
危うく半そでだけしか持って行かないところでした。


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23

スタバでほっこり、のはずが・・・

久しぶりにSOLANA PLACE に行って来ました。

前回行ったときと比べるとお店が確実に増えていて、
しかも無印良品もありました。

三越の地下に入っているスーパー「The Market Place」もオープン。
このスーパーでは無農薬の野菜が売っているので嬉しい限りです。

敷地内にスターバックスがあったのでそこで一休み。

ほっこり@スタバ



今日は寒かったので、コーヒーでも飲んで温まろうと思ったのですが、
ガラス張りのお店は思ったよりも寒かったです。

家に戻って何気なく天気予報を見て納得。
本日の最高気温‐7℃。
寒いはずです。

そういえば外の噴水は半分凍っていたっけ。

凍る噴水




今日のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/22

そしてまた1人・・・

春節から春にかけては異動シーズン。

仲良くさせてもらっていた友人がまた1人帰国することになり、
彼女の家に行って、持って帰れないもの(主に食料)を
たくさんいただいてきちゃいました。

こっちで日本食材を買うと高いので、大事に使わせていただきます。


送別ランチは
「北京で一番美味しいマンゴープリン」を出してくれると言うレストラン
「利苑」に行って来ました。

マンゴープリン



この味が恋しくなったら、いつでも北京に来てくださいっ!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/17

有りそうで見つからない

来たばかりの頃なかなか見つけられなかったヨーグルト。
正確に言うと、食べたいと思うヨーグルトを
なかなか見つけることが出来ませんでした。

プレーンで、無糖のもの。
日本では当たり前に売っていたのに、こちらでは見つからない(泣)。

まずプレーンで、というところでアウトでした。

大体が果物が入っています。
時々は果物フレーバーのも買いますけど、プレーンも食べたいっ!

やっとプレーンを見つけたと思ったら、甘い・・・。
こちらの人は甘いものが好きなのか、
ペットボトルの緑茶にも砂糖が入っているんです(泣)。

昨年、デパートで見つけたのがコレ(↓)。
プレーンで、無糖で、かつコクがあります。

Greek Style



どこがギリシャスタイルなのか実はわかっていませんが(笑)、
見つけたら即買っています。



おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/15

春の足音

街のあちこちで春節(旧正月)の飾りが目に付くようになりました。

もうすぐ春節



露店も赤一色。

もうすぐ春節




「寒い、寒い」が口癖の毎日ですが、
花市場にはチューリップ、ラナンキュラス、フリージアなど
春の花が並んでいました。

花市場



春節を過ぎると、暦は春に向かって歩き出します。

春節まであと11日。
我が家のリビングはフリージアの甘い香りに包まれています。
春はそう遠くはないと実感する日々です。



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/11

餃子はやっぱり「焼き」で

中国東北地方で「餃子」というと「水餃子」です。
たくさん種類があって、それは美味しいです。

でも、やっぱり焼き餃子が食べたくなるんです。

餃子



具はキャベツ、ニラ、豚肉のみ。

今はキャベツが高めなので、今回は代わりに白菜を使いました。
皮は手作りです。
形は相変わらず不細工ですが、慣れると手早くできるものですね。


中国人にとって餃子は主食なので、
餃子をおかずにご飯を食べるというの信じられないようなのですが、
やっぱり餃子にご飯はハズせません!


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/09

スケートリンク

学校の近くにあるショッピングセンターの中に
スケートリンクがあります。

skate link



レッスンもしているようで、
コーチに手を引かれて、おそるおそる滑っている子や、
将来はプロを目指しているような子がスイスイ滑っていたり、
見ていてとても楽しいです。

気づくと1時間くらい見てたりして(笑)。

私も滑ることが出来たらなぁとは思うのですが、
冬のスポーツは大の苦手なのでした。。。


今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/08

ベーグル

Jenny Lous の冷凍コーナーの所でこんなものを見つけました。

Bagel 1



ベーグルです。
6個入りで28.6RMB(430円)
小ぶりで大きさもちょうどよい♪

パンのコーナーにもベーグルが置いてあるのですが、割と大ぶりで、
もう少し小さいのがあったらな、と思っていたところだったのです。


Bagel 2



北京でもこんな朝ごはんが食べられるなんて、幸せ♪



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/06

河も凍る

現在の北京の最高気温は0℃行くか行かないかというところ。
なので河も凍ってしまいます。

凍る河



こうやって、凍った河の上を歩く人をよく見かけます。
私はちょっと怖くてできないのですが。。。



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/02

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

てんとう虫娘家の正月の様子はと言うと、
旦那さまの友人達とカウントダウンに行き、
そのまま御節をつつきながら朝の5時まで飲み続け、
家に帰ってバタンキュー。

気が付いたら、もうお昼でした(笑)。

・・・というか、北京では毎年こんな感じで年を越しています。

もともと中国では「正月」は旧正月を指し、
1月1日は「おまけ」にすぎず、
お正月気分は全くありません。

今年は(も?)御節を作ることはなく、
正月らしいことは何もしていないので、
何かしようと思い立ち、書初めをすることにしました。


先日琉璃廠に行ったとき
書道の道具の老舗の「戴月軒」に立ち寄って、半紙と筆を購入していたんです。

筆と半紙




せっかくなので漢詩でも・・・と思ったのですが・・・・

書初め



難しいやら、うまく書けないやらで、
ここまで書いて、集中力が切れちゃいました(泣)。


もっと精進せねばいけませぬな。



日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

