--/--/--


スポンサー広告
2008/11/30

洗車美容

私の記憶が確かならば、北京で最後に雨が降ったのは・・・・・・
いつだったっけ・・・??

それくらい北京は雨が降りません。
空気は汚れているので、町を走っている車もかなり汚れています。

町には洗車するところがいくつかあるので、車の汚れはこういうところで落とします。
機械ではなく人海戦術で。


洗車美容




写真がボケてしまいましたが、看板には「洗車美容」と書いてあります。
ふむ。中国語では車に対しても「美容」は有りなのね。


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/23

Duck de Chine @ 1949 - The Hidden City

日本から遊びに来てくれた友人と一緒に北京ダックを食べに行きました。

1949 - The Hidden City の中にある
「Duck de Chine」は今年オープンしたレストランで、
とてもシックな雰囲気で、静かに食事を楽しむことが出来ます。

ワインとダック、なかなか相性が良かったです。

Duck de Chine 1



北京ダックは薄い皮に巻いて食べるのが一般的ですが、
ここは皮の他に小さいバンも用意してくれていて、
そのバンに挟んで食べるのもなかなか美味しかったです。

Duck de Chine 2



北京ダックを食べているうちに、北京ダック用の薄い皮がなくなってしまい、
もう少しオーダーしたくて、でもなんと言うか知らなくて・・・
ウェイトレスさんに「再来皮子」(←「皮を下さい」のつもり)と言ったら、
ダックの皮を指して「あるじゃないですか」とウェイトレスさん。

北京ダックを食べるときのあの薄い皮は「鴨餅(ya1 bing3)」と言うんですね。。。
私の中国語もマダマダです・・・(泣)。


このレストランはフランス風中華料理がコンセプト。
炒め物もこうやってフランスパンを添えて出すと、お洒落な感じで素敵です。
家でも今度やってみよう。

Duck de Chine 3




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Duck de Chine

朝陽区工体北路盈科中心南面 (太平洋百貨の南側)
Tel: 6501-8881



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/22

白いツリー

毎朝6時に起きていますが、まだ真っ暗です。
日の入りも随分早くなりました。
ダウンコートも既に必需品となっております。
耳あてはどのタイミングで出そうか・・・?

北京もいよいよ冬に突入いたしました。

街はクリスマスモードに入り始めています。

今年オープンした三里屯Village
綺麗なツリーが飾られていました。

クリスマスツリー



今年の冬は寒いかなぁ・・・?



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/16

祝你生日快楽!

クラスメートのお嬢さんの誕生会に呼ばれました。

お嬢さんがイギリス系の幼稚園に通っているので、お友達もインターナショナル。
久しぶりの英語に、私の頭はアップアップでした。
英語をすっかり忘れてしまっていることを改めて実感・・・・(汗)。

Happy Birthday!



体全部を使って喜びを表し、元気よく遊ぶ子供達。
この小さな体の一帯どこにそんなエネルギーがあるのだろうと思いつつ、
改めてお父さんお母さんは偉いなぁと感心する私でした。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/14

出会い

今の学校に通い始めて5期目になります。

正直言って、この学校がものすごく良い、と言うわけではないです。
では何故この学校に5期も通っているのかと言うと、
良い先生に出会ったからなのです。

この先生がいるから通っているも同然と言ってもいいくらい。
反対に、彼女がいなくなったらこの学校にはもう来ないと思います。

教え方が上手で、性格もとてもキュートで、
先生が言っていることをひと言でも聞き漏らすまい、といつも必死です。

こういう授業を受けることが出来るって、本当に幸せです。


この間、先生がサンザシを生徒全員に買ってきてくれました。

さんざし



サンザシは今の季節が食べごろです。
実は食べるのは初めて。
甘酸っぱくて美味しかったです。


教室で サンザシほおばる 休み時間


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/12

18桁

昨日、一昨日と立て続けに、以下のような内容のショートメッセージが届きました。

「お金を下さい。○○銀行××支店
xxxxxxx・・・・xxx(銀行コード、支店コード、口座番号と思われる18桁の数字) 李△△」

これをみて振り込む人はいるのかしら・・・?と思いつつ、
18桁かぁ・・・、日本は何桁だったっけ?なんて考えてちゃいました。

手続き関係は全て旦那さまに任せているので、全然気づかなかったのですが、
今日改めて通帳を見たら、中国の口座は確かに18桁。

私の理解が正しければ銀行コードが7桁、支店コードが4桁、口座番号が7桁。
日本は、銀行コード4桁、支店コード3桁、口座番号7桁の合計14桁。

人口の比率を考えると、口座番号がどちらも7桁ということは、
中国ではまだ銀行口座を持っている人が少ないと言うことがわかります。
実際には、どれぐらいの割合で口座を持っているんでしょうか?
調べてみると面白いかも。



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/09

北京の紅葉

ブログの更新がなかなか出来ずにいてすみません。
学校と家の往復という平凡な生活をしていていました。

この学期は宿題が多い上に、予習する部分が多くて、
気づいたら机に3時間座って勉強していた、なんて日が結構あって、
あっという間に1日が過ぎて行きました。

中国語がそれだけ上手くなったかと言うと、それはまた別の話なのですが・・・。
勉強すればするほど難しくて、壁は小さくなるどころか、大きくなる一方です。とほほ。

そうこうしている内に立冬になり、北京でも季節が進みました。
そろそろダウンコートを出さなければならないようです。

日本ほどではありませんが、北京でも紅葉が見られます。
この紅葉も見納めでしょうか。

北京の紅葉




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/02

英雄

ようやく観ることが出来ました。「HEROES」


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
(2008/03/20)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る


一度見ると止まらないことが想像できたので、
金曜日まで我慢して、そして一気に観ました。
観終わったのが今朝の3:00AM(笑)。
2日でシーズン1を観ちゃいました。

「日本人」=「「サムライ」という典型的なイメージはまだ残っているものの、
それでも、こうして日本人が活躍してくれることによって、
日本人に対するイメージが少しずつ変って行ってくれることを期待したいです。


北京に来てからドラマを一気に見る癖がついてしまって、
日本に帰国したとき、一週間も待てるかしら、私・・・・。


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

