--/--/--


スポンサー広告
2008/10/29

行進

チーズやコーヒー豆など、中国ではまだ一般的に広まっていない食品を買うときは、
「Jenny Lou's」というスーパーに行ってます。

「Jenny Lou's」は日本で言う「成城石井」のようなスーパーで、
欧米から輸入された食材が手に入る数少ない所です。

いくつか店舗があるのですが、私がよく行くのが大使館街にある店舗。
大使館街は車の通りが少ないので、お散歩にももってこいの場所です。

そして時々軍人さんたちの行進に出くわします。

行進



大使館の警備をしている彼等は、一日に何度かこうして行進しながら、
担当の大使館の所へ行き、警備を交代しています。

大使館街でのひとコマです。


日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/26

ぱっくりと

開いたズボン

「開襠褲(Kai1 Dang1 Ku4)」と言います。

ぱっくりと



「北京に来て一番驚いたことは?」のトップ3に必ず入るこのズボン、
股の部分が開いている幼児用のズボンです。

なぜ股の部分が開いているかと言うと
用便に便利なように、ということなのです。
寒い冬でも、手袋やら靴下やら厚いセーターを何重に着ていても、
可愛らしいお尻がお目見えします。


オリンピックを迎えたおかげで、最近は大分減りましたけど、
それでも時々見かける北京の風景です。


日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/03

国慶節 Day 6 花嫁さんの行列

本日が最終日。
電車は午後出発なので、午前中は八大関景区をお散歩。
ここは官僚や資本家の別荘地だったところで、
落ち着いた雰囲気を持っています。

美しい並木道



欧米風の建物が並んでいるので、お洒落な感じです。

ここは結婚用の写真撮影のスポットととして人気があるらしく、
たくさんのカップルをみかけました。

ウェディングドレスの下はジーンズ(笑)。

花嫁さん1



花嫁さん2




長かったようで、あっという間の旅行でした。

青島から北京までは新幹線で5時間。
北京に近づくにつれて空気がどんよりとしてきたのは
気のせいだと思いたいのですが・・・。




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/02

国慶節 Day 5 ドン引きのビール祭

例年だと8月にあるビール祭が、今年はオリンピックの関係で10月に開催。
ドイツの影響を受けている青島だけに、
本場と同じようなお祭りを期待していたのですが・・・・

やはりここは中国でした(笑)

20RMBの入場料を取られ、入ったところは
シャビーな遊園地(泣)

ビール祭り



ビール祭り1



そして・・・

ビール祭り



結局30分くらいで出てきました(笑)



旅行 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/02

国慶節 Day 5 青島ビール工場

青島と言えば青島ビールですよね!

行って来ました ビール工場見学

建物が可愛らしい♪

青島ビール工場1



青島ビール工場2



生産ラインも一部公開されてます。

青島ビール工場4



そして、見学者には無料でコップ一杯のビールが振舞われました。

青島ビール工場3



私はビールがあまり好きではないのですが
やはり出来立ては美味しかったです♪



旅行 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/02

国慶節 Day 5 街をお散歩

ドイツの町並みが残る中山路一帯を散歩しました。

ドイツ軍と日本軍の侵略を防ぐために造られた桟橋。

桟橋



でもあまりの人の多さに、ゆっくり観賞する気分ではありませんでした。

それに砂浜なのに、水着を着ている人はほとんどいない事にすごく違和感を感じ、
その上何故かみんな砂浜で記念写真を撮っている。。。

砂浜で写真を撮る理由はあとで分かりました。
青島に来る中国人の観光客は内陸の人が多く、
初めて海を見る人がほとんどなのだそうです。


小青島

小青島



灯台が建っている小さな島。
もともとはこの島を「青島」と言っていたのですが、
今は半島全体を「青島」と言うようになりました。

町一番の繁華街「中山路」
租界時代に立てられた建築物が多く残っています。

町並み2



町並み1



天主教堂

天主堂



旧ドイツ総督府

ドイツ総督府



教会

教会





旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/02

国慶節 Day 5 朝のビーチ

先日ゆっくり休んだおかげで体調もすっかり良くなった5日目。
早く目が覚めたので、朝のビーチを散歩してきました。
7:00AMはさすがに人が少ないですね。

朝のビーチ



青島はドイツの租界地だったこともあり、建物の色使いが北京のそれとは違います。
赤い屋根の住宅が多く目に付きました。

ビーチからの風景



ビーチでは、水着姿でジョギングしているおじさんが何故かたくさんいました。

走るおじさん




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/01

国慶節 Day 4 青島へ

疲れが出てしまったのか、朝ごはんを食べる元気がなく、ダウン・・・

ロシア人街とか面白そうだったのですが、今日は青島へ移動する日なので、
体調を優先して、飛行機の時間までホテルで休むことにしました。

大連から青島までは飛行機で45分。
あっという間でした。

ご参考までに地理はこんな感じ

地図




青島のホテルの目の前は海
夜景がとても綺麗でした。

青島夜景




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

