--/--/--


スポンサー広告
2008/07/30

吹糖人

「九門小吃」の入り口に飴細工の職人さんがいました。

その名も「吹糖人」。

作品



彼は6代目で、おじいちゃんから教えてもらったそうです。

「何の動物が好き?ネズミ?豚?」と聞いてくるので、
「豚は可愛くて好きです」と何気なく答えたら、手を動かし始めた職人さん。

一瞬嫌な予感が頭の中を通過したのですが、せっかくなので見せてもらいました。

尻尾のほうから空気を入れて膨らましていきます。

吹いてます



はい、完成!

豚です



私にくれたので、いただいてそのまま立ち去ろうとしたら、

「お客さん、10元」と言われました。

あ、やっぱり(笑)。^^;ゞ 嫌な予感的中~。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/27

九門小吃

前海→後海沿いを歩いて歩いて、少し細い路地に入り、ウネウネ行って

細い路地



たどり着いたのは「九門小吃」。
「小吃」とは軽食や簡単な料理を指します。

ガイドブックによると
「北京の老舗の味が一堂に集結。
昔ながらの雰囲気漂う建物の中には食事が出来るスペースも。
屋台はちょっと・・・・と言う人もここなら安心」とあったので入ってみました。

屋台



こんな感じでお店が並んでいました。
受付のところでカードを買い、お店ごとで精算。
フードコートで食事が出来ます。
カードの残金は受付で払い戻しが可能です。


「老舗の味が一堂に・・・」って、お店の数は20くらいだったような・・・(笑)。
お店のほとんどの人が回族の人だったし(帽子をかぶっていたので)、
本当に北京の老舗の味なのかなぁ?
いただいた涼麺は美味しかったですけどね♪

涼麺



あ、でも涼麺の横にある豆汁は激マズでした(涙)。

こちらに来てから豆乳が大好きになった私たち。
それだと思って買ったのですが、別物だったみたい。
なんだか酸っぱくて、発酵しているような味でした。
そういう味だったのか、夏場だったからなのかは謎です。

ローカルな雰囲気を味わいたいけど、
ローカルすぎる場所は嫌だという人にはいいかも。
でも冷房効いてませんから、中は結構蒸し暑かったです。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/27

什刹海周辺をお散歩

故宮の北にある什刹海のあたりは胡同保護区域で、
古き良き北京の昔ながらの街並みが残っています。

前海

前海



前海の側では住民の方が二胡を演奏したり、
その横で歌を歌っていたり、それを周りで聴いていたり・・・

憩いの場 1



運動をしていたり・・・

憩いの場 2



新婚さんが写真撮影をしていたり・・・

花嫁さん



庶民の暮らしが垣間見える場所です。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/26

The Grand Summit

Dragonflyというマッサージ屋さんの割引券を頂いたので
旦那さまと2人で行ってきました。

ルフトハンザセンターの向かい
ドイツ人学校の隣にある外交公寓
「The Grand Summit」の一角に新しくオープンしたばかりの支店で
欧米人が好きそうな雰囲気のマッサージ屋さんでした。
1時間たっぷりマッサージしてもらって、至福のひと時♪

この「The Grand Summit」も新しくできたばかりの場所のようで
お店もまだ全部入っていませんでした。
でも地下にあるスーパーはなかなか良さげでしたよ。
Jenny Lous と楽活 (LoHao) を足して2で割ったような感じで
Jenny Lousでは見かけないブランドが色々置いてありました。
日本食も取り扱っているようで、ふりかけを買っちゃいました(笑)。

マッサージ屋と同じフロアに「baskin robbins」があったのでちょっと休憩♪

baskin robbins



新しいスポットが次々に出来ている北京でした。



今日のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/25

旬のデザート

いま旬の果物と言えば、マンゴー♪

先日、友人達と行ったペニンシュラホテルの飲茶ランチセットのデザートのマンゴープリン。

マンゴープリン



果実がゴロゴロしてて、ものすごく美味しかったです。
今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しかったかも♪

セットの飲茶も美味しかったです。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/23

この川で・・・ですか?

お気に入りのお散歩コースです。

お散歩コース



川はあまり綺麗ではないのですが、柳が植えられてて、
緑の中をお散歩するのが気持ちよいのです。

てくてく歩いているときに、なんだか不自然な波紋が・・・。

不自然な・・・



まさかね。川の水、あまり綺麗じゃないし、見間違いよね・・・(笑)

やっぱり



・・・・・見間違いではありませんでした。

しかも、2人いるし!
しかも、1人は水泳帽かぶって泳ぐ気満々だし!!
しかも、「遊泳禁止」の看板そこに立ってるし!!!

日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/21

地下鉄10号線開通

19日(土)に地下鉄10号線が開通しました。
オリンピックに間に合ってよかった(笑)。

開通したばかりの地下鉄に乗るのはリスキーかな、とも思ったのですが、
街の方に出る予定があったので
せっかくだから乗ってみました。

自動改札。
日本ではおなじみですが
北京では最近まで駅員さんが切符を切ってくれてたんです。

改札



新しく出来たばかりなので、とても綺麗です。
でも、早速水漏れしてるところがあったけど・・・・。

ホームまで



安全対策のため、電車とホームの間がガラスで仕切られてます。

プラットホーム



徒歩でいける距離に駅ができたので
今度から道路が渋滞する時間帯は地下鉄で行こうかな。


あ、そうそう、昨日から一般車両の交通規制が始まりました。
偶数の日は末尾が偶数のナンバープレートの車
奇数の日は末尾が奇数のナンバープレートの車しか走ることが出来ないんです。
(タクシーやバスは例外です)
今日は奇数日ですから、奇数ナンバーの車しか走っていませんでした。

道路にも駅にも至る所に警察官が立ってて
オリンピックが近づくにつれて盛り上がってきているというよりは
なんだか物々しい雰囲気が漂っています。



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/20

観劇

3年目にして初めて京劇を観て来ました。

劇場の外には、お面のモチーフがありました。

劇場



中国には川劇、昆劇など、いくつかの戯曲があるのですが
京劇もそのひとつ。
京劇は文字通り北京で発展した演劇です。

今日初めて知ったのですが
京劇の歴史は200年と意外と浅いんですね。
しかも清王朝の時代に発展したので
満州族に関するものも多いとのこと。

だから司会のお姉さん、満州族の衣装を着ていたんだ。

MC



本日は3つの演目がありました。

「刺蜂」

京劇役者



「天女散花」

天女



「孫悟空 大閙天宮」

孫悟空



牛魔王?



全員集合



京劇には他にも有名な演目もあるから、それも観てみたいし
機会があったら京劇以外の古典芸能も見てみたいな。

京劇を見てるとき、お菓子をお茶が出てきたのですが
その時の蓋碗が可愛かったので、
購入しちゃいました。えへ♪

蓋碗




今日のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/15

悩める洗濯機

北京に住む多くの駐在員は
家具、電化製品が予め備わっている家に住むことが多いです。
我が家もそうです。
でもどんな電化製品が備わっているかは
入ってみるまでは分からない。

以前住んでいたマンションの電化製品は全て日本製でした。
住民の90%は日本人でしたから、その辺を配慮していたのでしょう。
でも今のマンションは60%が欧米人。
大型電化製品はほとんどが「SIEMENS」というドイツ製。

どれも使い方はほとんど同じなのですが
洗濯機だけはどうも慣れない。

悩める洗濯機



ドラム式で、扉を横に開けるタイプのものです。

おっちょこちょいの私は
靴下片方を洗濯籠に残したまま洗濯機のスイッチを入れることがあります。
日本のメーカーのだったら、蓋を開けて洗濯物をホイっと入れられるのですが、
このタイプはそれが出来ないんですよね。

そもそもよく水が漏れないな、と思います。


日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/12

crocs のサンダル

期末試験が終わりました。

おかげ様でなんとか合格点に達し、証書はもらえそうです。
でも反省点はたくさんあります。
学校が終わる度に、もっと真面目に勉強するんだったと、いつも思います。
同じところで間違えるし、漢字の書き間違えも多い。

もっと中国語が話せるようになりたいと思っているくせに、全然努力していない私。

9月末まで夏休みなので、その間もやっぱり語学学校に行こうかな。
周2~3回でも中国語に触れておかないと、忘れるのは本当に早いから・・・。

crocs

ひとまず今日はゆっくりと寝ました。
気が付いたらもうお昼で、
学校が終わった開放感を存分に味わいました。


そして、反省点は沢山あるけど、
毎日学校に通ったご褒美に「crocs」のサンダルを買いました。


友人が履いてて、すごく可愛かったので、迷わず購入。

この夏の間、活躍してくれそうです。



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/09

私が先か、辞書が先か・・・?

今日は作文のテストがありました。
辞書の持込が許されていたので、辞書を使いながら作文を書いていました。

そして何気なく液晶画面の右上を見てみると、電池が残り少ないことに気づく・・・(汗)。

何故よりによってこのタイミング?
新しい電池持って来てないし・・・・。

私が書き終わるのが先か、辞書の電池が切れるのが先か、
なんだか別の意味でも緊張してしまいました。

無事に書き終わるも、どっと疲れが出てしまって、明日の試験勉強に手がつかない。。。


夏休みまであと2日!
頑張れっ、私。

日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/08

あと1ヶ月

オリンピックまであと1ヶ月となりました。

散歩してたら、こういうのが出来てました。

「volunteer Box」

ボランティアボックス



世界中から観光客がやってきますから
その人たちをお手伝いするためのブースでしょう。

まだ建設中の建物もあるし大気汚染の問題もあるけど
何とか成功してほしいものです。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/05

便宜坊で北京ダック

友人に誘われて北京ダックを食べに行きました。
「便宜坊」というチェーン店です。

このお店には
「普通のダック」
「花の匂いのするダック」
「野菜の匂いのするダック」
(↑私の聞き間違いでなければ)の3種類のダックがあります。

4人で行ったのですが、花の方を1匹、野菜の方を1/2匹頼みました。

目の前で切ってくれました。

その場で切ってくれます。



お皿がいっぱい



店員さんが、まず匂いを楽しんでください、と言ったので
嗅いで見たのですが・・・・
普通のダックでした(笑)。
味はもちろん美味しかったです♪
ここのダックを包む皮は3種類あって、
普通のと、オレンジ色(人参)と、
緑色(多分ほうれん草)があって、色々楽しめました。

4人で1匹半は多いかなと思ったのですが
ペロッと食べてしまいました。
やっぱり中華は人数が多いほうがいいですね。


来週は期末テスト。
終わったら夏休みですっ!



おそとごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/03

久しぶりの晴天

アメリカで買ったジーンズ、
向こうではお店では裾上げをしてくれなくて、
旦那さまも私もジーンズは裾が長いまま履いて過ごして、
そのまま北京に持ってきました。

以前住んでいた家の近くに「服飾加工」という看板を出しているお店があって、
試しに出してみたら、思ったよりも良かったので、
持っているジーンズを1本ずつ持ち込んで裾上げをお願いしました。

今日は学校帰りに旦那さまのジーンズを引き取りに行って来ました。

こんな感じの小さなお店です。

服飾加工



値段は10RMB(150円)

この値段にすっかり慣れてしまったので
日本に一時帰国したときに
ジーンズの裾上げの手数料で700円と言われたときには
ものすごくビックリしてしまいました。
私の驚きように店員さんも驚いてたけど(笑)。


今日は久しぶりの快晴で、そのまま家に帰るのがもったいなくて、
近くに新しくオープンしたショッピングモールまで足を伸ばすことにしました。


朝陽公園のそばに出来た「Solana Place」

Solana Place



正面のほうは綺麗に出来てましたが、中のほうはまだ工事中で、
工人さんたちがウロウロしてました。

もう少ししてから行ったほうが良さそうです。


教科書を持ったまま歩きまわったので
家につく頃はふくらはぎがつりそうでした。
今日はゆっくりお風呂に入ろう。

やっぱり晴れると気持ちがいいですね
洗濯物も早く乾いてくれて嬉しいです♪



今日のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

