--/--/--


スポンサー広告
2008/05/27

サバイバルな毎日

さて、2週間住んでみると
新しい家の問題点も色々と見えてくるわけで・・・。
そのたびに事務所に電話して、修理や手入れをしてもらってます。
これがなかなか一回では上手くいかないんですよね。。。
私の中国語があやふやなので(笑)。

今日も事務所に電話しました。

週末にDVDをみようとしてDVDプレイヤーを操作するも、映像が映らない。
テレビもDVDも備え付けのもので、
いまひとつ使い方がよく分からないんです。
きっとテレビ画面をDVDモードにしなければならないのですが、
どのチャンネルがそれなのかが分からない。

さて、中国語でなんと言う?

もうひとつ。
電子レンジも借りているのですが、
温めたいものを乗せるガラスのお皿がないことに今更気づく。

はて、このお皿は中国語でなんて言う?


ひとまず必要な単語を調べて事務所に電話して、DVDの件を言ってみる。

はい、撃沈(汗)。

もう一回挑戦。

DVDに関していっていることは分かってもらえました。
でも細かい点はイマイチよく伝わってないみたい。

なので「DVD壊れた」と(笑)。
ひとまず来てもらえれば何とかなるだろう。

「もうひとつ、何か言ってたわよね」と事務所の人。
「とりあえず来てください」と私。

毎回こんな感じで乗り切ってます。
サバイバルな毎日ですが、ちょっとした達成感も同時に味わってます(笑)。なんて単純。

この2週間で新しい単語や、言葉の言い回しの引き出しが増えたような気がします。
そういう意味でも、引っ越してよかったかも。



日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/25

新しい環境

新しい家に引っ越してから2週間経ちました。
ようやく慣れてきたところです。

マンションが変ると環境が変り、
前の家に有って今の家にないものもあれば、
前の家にはなくて今の家にあるものもあります。

前の家になくて、今の家にあるもの。
それは、緑。

お庭



今のマンションは敷地内にちょっとしたお庭があるんです。
そこに鳥達も来るので、鳥のさえずりも聞こえてきます。
たったそれだけなんですけど、なんだか心が安らぎます。

ちなみに、前の家に有って今の家にないもの。
それは管理事務所に日本人がいないこと。
今は用事があれば全部中国語で話さなければなりません。
でも、よく考えたら、これはごく普通のことなんですよね。
今まで特殊な環境にいたんだな、私。
中国語、頑張ります!



日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/23

嬉しいことも

四川省の地震で心がふさぎ気味の今日この頃ですが
嬉しいこともありました。

合格証



3月に受けた高級茶芸師の試験に合格いたしました♪
高級の合格証は赤色なんですね。さすが中国(笑)。
お猪口みたいな湯飲みは合格祝いです。
例のごとく、ひとつしか頂けなかったので、もうひとつ買いましたよ。

ちなみに、今回は筆記試験、作文、そしてお茶会のセッティングでした。
作文はもちろん中国語で。
2000字以上という条件がありましたが、
通訳の先生に何とか見てもらいながら頑張って書きました。
テーマは「ミルクティーの起源」について。

そして、作文で紅茶のことを取り上げておきながら、
お茶会のテーマは紅茶ではなくて緑茶(笑)。

茶会セッティング



これも先生に何度もダメだしされて
3~4回は写真を取り直したような・・・。

さて、高級茶芸師の資格は取ったものの、
まだまだお茶に関しては分からないことだらけだし、
飲まないと忘れてしまうので、これからも教室に通おうかと思っています。
でも、もう試験は暫くはいいので、試験のない聞き茶のコースでも探そうかな。

ひとまず、2年間良く頑張りました、私。



お茶 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/20

3日間

四川省で起きた地震で被害に合われた方への3分間の黙祷は、昨日だけでなく、
21日までの3日間に渡って行われるそうです。
そしてその間娯楽番組は放送が中止され、
「star channel」など映画を放送している海外の番組が見られなくなってしまいました。

テレビはそんなに観ないし、まぁいいか、

と思っていたら、、、

今日はNHKのBS放送も見られなくなってしまった(泣)。


さて、テレビはあまり見ないけど、ニュースは見たい。
NHKが見られないとなると、アメリカ、イギリスまたは中国のニュース、となるわけですが、今日は中国語を聞く気分ではなかったので、BBCを流していました。

そして夜8時。
アイロンをしながらBBCを観ていたら・・・

「ブツっ!」

BBCも観られなくなってしまった(泣)。

海外の報道番組もダメなんですか(涙)??
日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/19

1週間前

1週間前の今日、四川省での大地震がありました。
震源地から1500Km離れている北京でも揺れを感じ、ビルから非難した人もいたくらい。
私は幸いにも低層階にいたため、揺れは全く感じなかったのですが、
旦那さまは揺れを感じたそうです。

今日、地震が起こった時間に合わせて中国全土で黙祷が捧げられました。
北京では、たくさんの人たちが道に出て、整列して黙祷を捧げ、
道路を走る車は全て止まり、皆一斉に警笛を鳴らして哀悼の意を捧げていました。
国旗も半旗が掲げられていました。

私はその時間、中国茶の授業だったのですが、先生とクラスの皆と一緒に黙祷を捧げました。

こちらでも連日ニュースで取り上げられ、報道を見るたびに涙を流さずにはいられなくて、
胸が締め付けられます。

私が出来ることといえば、寄付ぐらいしかないのですが、
亡くなられた方のご冥福と、被災された方の心が癒される日が早く来ることを祈るばかりです。
日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/17

やっぱりパンダ

新しいマンションでは
電化製品を色々と借りることが出来て
大変有難いです。

早速借りたトースターでパンを焼いてみたら
あら、まぁ♪

ぱんだ





日々徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/16

お久しぶりです。

自分のブログにアクセスできない日が続いて、早2ヶ月。
今日こそはアクセスできるかな、と毎日試みるも、いつも「Error」の悲しい文字が・・・。

そうこうしているうちに、一時帰国し、
北京に戻った1週間後に、家を引っ越しました。
そう、雨漏りが結局直ることなく、契約が切れるのを機に、引っ越すことにしたのです。

なので、ブログも思い切って引っ越すことにしました。
exciteは使い慣れてたし、過去2年分の記事もあることから、
できればexciteで続けたかったのですが、気分を変えてみるのも良いかも、と思ったので。

まだ使い慣れていないので、テンプレートなどがコロコロ変るかもしれませんが、
新しいブログもよろしくお願いいたします。

さ、荷解きをしなきゃ~~!
まだコップが出てこないのよ~~(笑)。
日々徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

