--/--/--


スポンサー広告
2007/11/27

無我茶会

初級、中級と経て、とうとう高級までたどり着いてしまいました。
このクラスでは何を勉強するのだろう?楽しみです♪

今日は「無我茶会」というスタイルのお茶会のお勉強。



色々とルールがあるみたいで
そのルールに従って皆でお茶を淹れて、飲み比べます。



お茶の品種を当ててごらん、と先生に言われ、
おそるおそる回答を言ってみる。
何とか全部正解。ホッ・・・。

右から広東烏龍、祁門紅茶、正山小種功夫紅茶、黄金桂です。

来週が楽しみです♪



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/26

太陽もまわる

我が家は東南の角を向いているので
毎朝日の出を見ることが出来ます(曇ってなければ)。

夏から秋にかけて、日の出が少しずつ南に動いていることに気が付いた昨年のある日。
今年は注意深く観察することにしました。

9月。真東から日の出です。



10月。少し東南の方に動いています。



11月初旬。だいぶ煙突に近づいてきました。



いつ煙突の向こう側に行くかな~、と思ったら、11月20日。



超えました~。

冬至まで東南の方に移動して行き
冬至を過ぎるとまた東に戻っていく。
自然って不思議♪




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/25

車のナンバー@北京

ン年前は自転車が圧倒的に多かった北京、
今は車社会へと移行しています。
渋滞のすごいこと、すごいこと。

中国の車のナンバーは省ごとにあります。

北京ナンバーは「京」




では、これは何処だと思いますか?



これは上海ナンバーです。「沪」は上海を意味します。
山口県を「長州」というのと同じ感じかな。


北京でよく見かけるのが「使」ナンバー。
これは大使館関係者の車です。




警察は「




WJ」は「Wu Jing」の略。武警(武装警察)です。




」これは軍関係者ですね。
よく見かけます。




」は空軍関係者。



軍関係者が多いのは北京の特徴かも。

中国の車のナンバーは日本と違うところがあって
なかなか興味深いです。




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/24

HSK

今日はHSKについてちょっとお話し。

HSK(漢語水平考試)
中国語を母国語としない人に向けた試験で
言うなれば中国語検定試験です。

初中級は年に3回、高級は年に2回あります。
そして、実は明日が初中級の試験日だったりします。
はい、受ける予定です(笑)。

初中級は3級~8級、高級は9~10級というように
数字が大きくなればなるほどレベルが高いということです。
中国語をつかった仕事がしたい場合は、6級以上が目安とされています。
9~10級は通訳が出来るレベルです。

英検と違って、5級を受けたいから5級に申し込むというのではなく、
皆同じ問題を解いて総合得点で「あなたは○級ですよ」と結果がでてきます。

試験は4つの分野から成り立っていて
ヒアリング、文法、閲読、穴埋め問題とあります。

この試験の難しいところは、総合得点だけで判断されない、という点です。
つまり、総合得点は6級のレベルでも文法が5級のレベルだと
その人の最終結果は5級となります。
ちなみに、私も同じ理由でただいま5級です。

学校の先生もHSKが近いので
いつもの授業ではなくHSK対策の授業をしてくれました。
先生がそこまでしてくれてると、点数が低いと申し訳ないので、
プレッシャーを感じつつも
家でも時間を見つけてはHSKの問題をずっと解いていました。

今度は6級取れるといいなぁ~。
では明日、頑張ってきます!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/19

関口知宏の中国鉄道大紀行

半年続いた「関口知宏の中国鉄道大紀行」が
ついに昨日終わってしまいましたね。
毎回見ていたわけではないけれども、
時間を見つけては見るようにしていました。

旅行するのが好きですし、ましてや中国とあればなおさらです。

ひとつひとつの都市での滞在時間は少なかったけれども、
そこに住んでいる人との出会い、電車の中で出会った人たちとの会話、
とても楽しく見ていました。

彼の中国語が半年間で随分上達していたのにも驚きでした。

昨日の中継で彼が言っていた言葉「異郷有悟」は
海外に住んだ人だったら一度は感じることだと思います。
異国にいると、その国の事情を知るのはもちろんのこと。
でも、それ以上に自分の故郷のことがわかる、というものです。

日本を離れて3年半経ちますが、
やっぱり自分の国が一番だわ!
という思いは日が経つごとに強くなっていている私です。

日本にいるときはあまり感じることはなかったのですが、
海外にいると、自分が「日本人」であることを意識するようになりました。

北京でどんなに楽しく暮らしていても、やはり私は日本人。
日本が大好きです。

両親に会ったからかな・・・・?
ちょっぴりホームシックにかかっているてんとう虫娘です。。。




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/18

TSUBAKI

北京でも「TSUBAKI」が販売されるようになりました。
地下鉄の駅にも大きい広告が出ています。



韓国企業の躍進が著しい昨今
日系企業の広告を見ると嬉しくなります。

・・・が、1本80RMB(1300円)は高いですよぉ~。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/16

がっつり!と

食べてきました。ステーキを♪



この2週間、私にしては珍しく、頭も身体もフル回転で動き回っていました。
旦那さまが珍しく8時に仕事を切り上げてきたので、「外で食べようか」と。

がっつりとお肉が食べたい気分だったので
私の希望でステーキ屋さんへ。

こじんまりとしたお店でしたが
なかなか人気があるみたいで、ほぼ満席でした。

次に来るときは予約したほうが良さそう。
味は美味しいし、ボリュームも沢山あるし
ここは欧米人にはたまらないレストランかも。

実際、周りは欧米人ばかりでしたから(笑)。

ウェイトレスさんもサービスもとても良かったし
ここはまた来ることになりそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「Chef too」

北京市朝陽区枣南里小東門南側
Tel:6591-8676

*月曜定休



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/13

雑技

お久しぶりです。
日本から家族が来ていたので、しばらく更新できずにいました。

1年半ぶりに会った両親。
2人とも相変わらず元気で安心しました。
両親も、私が北京で元気にしている姿を目にしてホッとしたと思います。

2人とも初めての中国ということもあって、
有名な観光スポットはツアーで廻ってもらうことにしました。
そのほうが効率よく廻れるし、
日本語が話せるガイドさんからちゃんと説明を受けたほうが断然いいですもんね。
私も中間テスト中だったし(笑)。

週末に我が家に来てもらって、
近所をブラブラしたり、
お買い物を楽しんだり♪

雑技を見ながらご飯が食べられるレストランに行ったのですが
目の前で見る雑技はすごかった。



一番面白かったのが、一瞬のうちにお面の色が変る演目でした。

白いお面が・・・



一瞬のうちに青に変わりました。



そのあと黄色や赤や、緑と次々変わって行き、
見事としか言いようがありません。

幸いなことに両親が滞在中は天気がよく
また気温も比較的暖かかく
北京滞在を楽しんでくれたようでした。
次は誰が来てくれるかな♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雑技が見られるレストラン

「大它门」
北京市朝陽区工体北路甲2号 太平洋百貨 4階
Tel:6539-2668

*雑技は19:15スタート。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/04

ギリシャ文化年

今年、北京とアテネ間の直行便が開通しました。
それを記念して2007~2008年はギリシャ文化年だそうで
様々なイベントが催されています。

クラスにギリシャ人のクラスメートAがいるのですが
彼女が写真展を案内してくれるというので
皆で行ってきました。



「ギリシャ」を漢字で書くと「希腊」
「シーラー」と発音します。

日本語の「ギリシャ」は英語の「Greece」から来ているわけですが
ギリシャ語では「エラス」というそうです。
公式の英語表記は「Hellenic Republic」なんだって。
知らなかった・・・。

会場は四合院を改装して作られたもので
とても良い雰囲気でした。



この写真展もなかなか面白くて
ひとつひとつの写真を見ながらAが全部解説してくれました。
中国語で。



ギリシャって3000の島から成り立っている国で
島によって文化が少しずつ違うんですって。
今日はギリシャのことをたくさん知ることができました。

私、日本のことを中国語で説明できるかなぁ・・・?
そう考えると、Aはすごいなぁ。

クラスの中で一番熱心に勉強しているAの姿は
クラスの皆に良い影響を与えていて
今のクラス、とても良い雰囲気なんです♪

ギリシャはEUに加盟していて位置的にはヨーロッパに近いけれども
彼女の所作とか見ていると、アジアに近いものを感じるときがあります。
謙虚だし、年上の人をものすごく尊敬するし。

さて、写真展を見た後は皆で近くの公園をお散歩♪



こんな人発見!中国らしくて良いなぁ~♪
墨汁ではなく、水で書いています。



人があまり多くなく、静かでした。



この奥に京劇を見せてくれる舞台があるというので行ってみました。



ところが、扉が閉まってて入れない。
先生、ひるまずにドアをこじ開けて入りました。
皆も、先生が入ったんだったら・・・と後について入りました。

そしたら・・・・
「こら~~!ここは一般人が入るとこではない!さっさと出なさい!!」と
ものすごい勢いで追い出されました。
どうやら「それなりの身分の人」でないと入れない場所だったみたい。。。

ハプニングはあったけど、とても楽しい週末でした。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/03

地下鉄5号線

先月地下鉄5号線が開通しました。
オリンピックに向けて路線拡大が進んでいる北京ですが
5号線もそのひとつです。

なかなか乗る機会がなかったのですが
今日は天気がよかったので
せっかくだから5号線に乗ろう!と出かけてきました。

開通したばかりなのでホームも電車もとても綺麗でした。



そして私の行った先は・・・「紅橋市場」



パールマーケットとして有名なこの市場
5号線が開通するまでは行くのが不便で
タクシーかバスでしか行くことが出来ませんでした。

それが5号線が開通して、市場の目の前に駅が出来たんですよ~。

値引きバトルは大変だけど、活気のあるところは大好きです♪



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/02

しわしわジャック

最低気温が0℃を下回るようになりました。
そろそろ本格的な冬がやってきます。

さて、冬がやってくるということは
空気も乾燥してくるというわけで
最近は静電気がパチパチ鳴っております。

オアシスに水を上げていたときに
ふとJack-o'-lanternを見たら・・・・・



きゃぁぁ~~~~!!
しししし・・・・しわしわになってるぅぅ~~~~!!


まだ数日しか経ってないのに。。。

この部屋、こんなに乾燥してるんだ・・・。
私のお肌も、ほおっておくと、
こうなっちゃうってことよね・・・・。
加湿器、もう1台稼動させなければっ。

あな恐ろしや・・・・。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

