--/--/--


スポンサー広告
2007/10/31

Happy Halloween!

先日行われたフラワーアレンジメント。

10月ということもあって今回のテーマはズバリ 「Halloween」

Jack-o'-lantern を作って周りをお花で飾りました。



Happy Halloween!!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/28

CCTV ただいま建設中

CCTV(中国中央電視台:Chinese Central Television)は
中国の国営テレビ局

ただいま新社屋を建設中です。



遠くから見るとこんな感じ。



斜めに交差するようなデザインでなかなか斬新です。
今の段階だと崩れそうでちょっと怖いのですが、
どんな風になっていくのでしょうか??

これから時々ご紹介して行きます。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/26

真っ白

北京の空気の悪さは度々ニュースでも報道されているので
ご存知の方も多いかと思いますが
本日はそれに濃霧が加わりました。

朝起きたら、外は真っ白・・・。
視界20メートルどころではありません。



隣の建物さえ見えず、今日は学校を休もうかと一瞬思ったほど。
霧は時間が経つと少し晴れてきたので学校には行ったのですが、
さすがのタクシーも今日はゆっくりと運転していました。


この霧で予定が大幅に狂ったのは旦那さま。

本日出張から戻ってくるはずだったのですが、
濃霧のため北京行きの飛行機がなかなか飛ばない。
飛行機に乗ったは良いものの、今度は飛行機が離陸待ち。
出張の疲れも溜まっていたのか、その間ずっと寝ていた旦那さま。

ふと目が覚めて、時計を見てみると、北京にとっくに着いている時間。
外を見ると、滑走路の風景が。
北京空港に着いたものだと思い、
会社の人に「今北京に着いたから、あと少しでそっち行けると思う」と連絡。
隣にいた上司は大笑い。

はい。飛行機はずっと離陸待ちしていたんですね(笑)。。。

午前中には北京に着くはずだったのですが、結局着いたのは夕方。
お疲れ様でした。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/19

ドライバーだってつらいのよっ!

タクシーの運転手を主人公にした話を読んでいた時に
「交份(Jiao1 Fen)」という言葉を習いました。
これは北京のタクシー運転手が売り上げの一部を会社に納めるお金のことです。

そういうシステムがあったことは知っていたのですが
どれくらい納めているかは知りませんでした。
今日までは。

クラスメートの1人が、果敢にも運転手さんに直接聞いたそうで(笑)
5.000RMBとのこと。

その運転手さんの月の売り上げが12.000RMBなので
半分近くを会社に納めていることになります。

ちなみにガソリンは自己負担で、月に3.000RMB程。
手元に残るのは4.000RMB。(ご参考までに1RMB=16円)

1/3しか手元に残らないんですね。。。
なかなか厳しい世界だ。


同情はします。しますけど・・・・、
お願いだから、客にいちゃもんつけるのはやめてください~(泣)。
最近は負けじと言い返してるけど。
中国語で。でも怒りモードのときは日本語になっちゃう(笑)。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/18

ぐゎ~

漢字にすると「瓜」。
中国語で「メロン」のことを「ぐゎ~」と言います。

メロンは年中市場に出回っていますが
この時期よく見るのがこんなメロン。



かろうじてまな板に収まるくらいの大きさです。

これを見て「あら、わりと小ぶりね♪」と思ってしまう私(笑)。
これよりももっと横に長いメロンがあるんですよっ!!

中はこんな感じ。



シャリシャリして、甘くて、瑞々しくて美味しいです。
果物大好きのてんとう虫娘家では
2日で食べきってしまいます(笑)。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/13

Schindler's Food Center

お世話になっているお肉屋さん「Schindler's Food Center」です。



牛と豚がメインなのですが、種類が豊富にあるので、とても重宝しています。
あ、でもしゃぶしゃぶやすき焼き用の薄いスライスだけは置いていないのよね~。

ハムやチーズも置いてあるし
あとねドイツソーセージがとっても美味しいのよ~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++

Schindler's Food Center

北京市朝阳区农展馆北路枣营北里15号宾都苑公寓105

Tel :6591-9370

営業時間 10:00~19:00



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/11

聡明になるためには・・・・

私は今、大学の語学コースで精読・口語・作文・新聞・総合文法5つの科目を習っています。

4人の先生から、これらの教科を教わっているわけなのですが、
国慶節が明けた月曜日、作文と新聞を教えてくれる先生が突然
「私は今日で辞めることにしました。新しい先生は、今事務所が探しています。」とな。

な、なんですと~?

こんなのありなんだ・・・。
しかも、後任が決まっていないなんて・・・。

この先生、実は少し苦手だったのだけれど、辞めるとなるとやはり寂しい。

さて、それで、次の日。
新しい先生が、もう来てる(笑)。

突然やめてしまうのも、すぐに新しい先生が見つかるのも、ある意味中国らしい(笑)。

この国は「型にはまる」ということがなく、
それでいて、何とかなってしまう不思議なところがあります。
(50近くの民族がいるから、型にはめようとすること自体に無理がある・・・)
この国のこういうところ、戸惑う時もあるけれども、すごく好きです。


さて、この新しく来られた先生が、なかなか良い先生でした。
発音にはすごく厳しいけれど・・・(泣)。

その先生が、今日、素敵な言葉を教えてくれました。

怎么能聪明呢?
耳朵听、用眼睛看、嘴把说、用心记。
一天不行、一个月也不行、日日月月不停学习、才能聪明。


「聡明」とは中国語で「聡明」という意味です。

どうしたら「聡明」になれるでしょうか?

「聡明」になるためには「耳」を使って良く聞き、
「目」を使ってよく見て(「聡」の作りの「`´」が目を表しています)、
「口」を使い話し、「心」して覚えなさい。
一日では無理です。一ヶ月でも無理です。
勉強を止めないで、日々学習することです。
そうしたら「?明」になれますよ、と。

さ、気分を入れ変えて勉強しようっと♪



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/10

The Place

更新頻度が遅くてすみません・・・。

最近すっかり寒くなってしまったので
お出かけの頻度もグッと下がってしまい
学校と家を往復するだけの生活になってしまいました。

そんな中、週末に「The Place」という
夏にオープンしたショッピングモールに行ったのを思い出したのでした(笑)。

実はオープンした直後に一度行ってみたのですが
まだテナントが入っていないところが多く、あまり見るところもなく
行ったことを後悔したのを覚えています。

余談ですが、北京では新しくショッピングモールが建ったあと
外観ができてしまうと、内装がまだにもかかわらずオープンしてしまうんです。
なので開業しているにもかかわらず、
半分以上のお店が内装工事中だったりするんですよ。

新しくショッピングモールがオープンしても
暫く経ってから行くことをお勧めします。

・・・で、話がそれてしまいましたが、「The Place」、なかなか素敵な所でした♪



「ZARA」で旦那さまのセーターを買って、地下のフードコートで夕食。
あ、でもそこで食べたマカオ料理レストランは、イマイチ・・・・でした。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/05

気づけば・・・

金曜日も終わり・・・。

今週は、中国は「国慶節」という
いわゆる建国記念日で、1週間のお休みです。

学校もお休み。

なので、この休みの間に予習をたくさんしておこう!
と決めたのに、思ったよりも進まなかった。

土日で頑張ろう。

久しぶりに作ったチーズケーキは美味しかった♪




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

