--/--/--


スポンサー広告
2007/07/25

ギョーザを作りましょう!再び

北京に来て以来、餃子の皮は自分で作るようになりました。
最近はコツを覚え、随分早く作れるようになりましたが、
未だに不恰好で見た目は全然美しくありません(泣)。

そこで、先生にお願いして餃子の皮を作り方を改めて教えてもらいました。
・・・が、先生早すぎです。。。。。


生地をクルクル回しながら、麺棒を向こうに押すのではなく、
手前に引いて生地を伸ばしていくとうまくいきます。



生地に使っているのは餃子粉(左)ですが、春節の餃子パーティの時に陣頭指揮をとってくれた中国人の方は、
スーパーで売っているお菓子作り用の普通の小麦粉(右)を使っていました。
特にこだわらなくても良いみたいです。



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/24

シナモンロール

甘~いものが食べたくなったので作ってみました。
シナモンロール。



レシピはこちらより拝借。

砂糖の分量は変えました。
だって生地に130g、中身に350g、アイシングの部分に1000gの砂糖って・・・・(驚)。
生地、中身とも砂糖は半分。
アイシングはナシ。小麦粉が足りなかったので強力粉で補充。

結果。もう少し砂糖を足しても良かった模様。
強力粉のせいか生地がちょっとパサパサしてしまいました。

自分好みの味になるまで何度か改良が必要かも。
パン作りは難しいのだ~~!



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/19

雍和宮(ようわきゅう)

今日は空が綺麗でした。
何故なら昨日雨が降ったから。
明け方、雷がゴロゴロ鳴って、
窓にたたきつけるような激しい雨が降りました。

そして・・・・

ボタボタボタ・・・・

はい・・・、また雨漏りです(困)。雨漏りで目が覚めました。。。

2週間前に雨が降ったときも、あまりにも雨が激しすぎて、
壁に染み込んだ雨水が家に入り、床の一部が水浸しになりました。

やっぱり水難の相が出てる??

そんなこともあり、
家にいても気分が沈んでしまうので、天気もいいことだし、
まだ行ったことのない場所に行ってみようと
雍和宮(ようわきゅう)に行ってきました。



雍和宮の歴史は古く、明の時代には官舎として使われ、
清の時代になってからラマ教の寺院として使われるようになりました。

お寺の外にはたくさんの線香屋さんが並んでいました。



皆さん熱心にお参りしています。



ラマ寺院といえばこれ。
一周まわすとお経を一回読んだことを現すという、、、なんて言うんでしたっけ?



大変興味深いのがこの扁額。
満州、モンゴル、漢、チベットの4つの文字で書かれています。
中国の多民族文化の歴史の長さを感じます。



中国にいる間にチベットに行けるといいなぁ・・・ねぇ、旦那さま?



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/18

目指せ!奥様度up。

友人から「フラワーアレンジメントしませんか?」と声をかけていただいて、
何かひとつ奥様らしい習い事をしようかと思い、参加してきました。



先生の手直しがかなり入りましたが(笑)、
たくさんの花たちとたわむれながら過ごす時間はとても楽しかったです。
これから月に一度のペースで習う予定。

家にお花が飾ってあると、誰かを呼びたくなってしまいます。うふふ♪



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/15

二人三脚

とある日、翌日の朝ごはん用のパンを買いに行ったときに見かけた風景です。



レストランの従業員らしき人たちが
すっごく楽しそうに二人三脚の練習をしていました。
かなりぎこちなくて、見ている方も笑ってしまったのですが、
なにかイベントの練習かな?
でも夕方の5時ですよ?開店準備は・・・??



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/14

投票してきました。

選挙戦が始まりましたね。
海外にいると、見ることの出来るテレビ番組が限られているため、
白熱している様子がイマイチ伝わってこないときがあります。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・。

今年は選挙があることが分かっていたので、
黄金週間の頃に在外選挙人登録を申請しました。
これを申請しておくと、海外からでも投票できるのです。


北京における在外選挙の投票期間は7/13(金)~7/23(月)まで。
在中国日本国大使館(領事部)で投票ができます。


今日、旦那さまと一緒に投票に行ってきました。
せっかく投票できるのですから、行かないと、ね!


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/11

夏もお別れの季節なのです。

人事異動が一番多い季節は春ですが、
夏も異動が多い季節です。
夏休みの間に帰国して、新学期から日本で、、、という方が多いのです。
特にお子様がいらっしゃる方は。
なので、ここ数日送別会が続いております(号泣)。

駐在員として北京に来ている限り、
いつかは日本に戻るわけですが、
必ずしも同じ地域に帰国するわけではないので、
北京にいる時みたいに気軽に会えなくなってしまうのが本当に悲しいです。
でも北京でお会いしたのも何かの縁。このまま縁が続くことを願いつつ・・・・。


・・・というわけで、お別れを悲しみつつも、
美味しいものをほおばっているてんとう虫娘です。



お別れ会で行ったレストラン「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で〆に食べたマンゴーかき氷。
マンゴーがジューシーで美味しかったです♪



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/08

緑色食品

「緑色食品」とは「有機食品」のことです。
北京でも有機食品を取り扱うお店が少しずつですが増えてきています。
市場で売っている野菜は農薬が使われていると聞くので、
最近は出来るだけ有機野菜を買うようにしています。特に生野菜は。
本当に無農薬なのか・・・?という疑問もありますが(笑)。

写真はオーガニックショップ
「楽活城 LoHao City」。



ロハスを漢字で書くと、「楽活」なのね。
普通語(共通語)で読むと「Le Huo」だから、
「Lo Hao」は広東語読みかな・・・?



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/07

夏休み突入!

昨日期末テストが全部終わり、今日から夏休みに入りました。

次のプログラムは9月から始まるので
それまではまた別の学校で週に2~3回のペースで中国語を習う予定です。
続けていないと忘れてしまうので・・・。


さて、今日は7月7日。日本では七夕ですね。
ルーツは中国からですが、中国では七夕はお祝いしません。

今日は「盧溝橋事件」の起こった日。
今朝は大音量で流されてた軍歌で目が覚めました。
昨年はどうだったっけ・・・?
平日だったからあまり気づかなかっただけかもしれません。

北京に来てから1年とちょっと。
歴史問題を持ち出されて嫌な思いは一度もしたことはありません。
でもそれに甘えず、知っておかなければいけないことは
ちゃんと勉強しておこうと思っています。
盧溝橋は北京にいる間に一度は行っておきたい場所にひとつです。




日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

