--/--/--


スポンサー広告
2007/05/28

中級茶芸師

お茶を習い始めて1年経とうとしています。
学校に通うのが楽しくて、気づけば中級茶芸師に挑戦していた私。
今回も筆記試験と実技試験。




左の写真がジャスミン茶、右が緑茶のお手前の時の写真です。

お手前の手順を少し間違えてしまいましたが、
先生も「多分大丈夫でしょう」と言ってくれたので、先生の言葉を信じましょう。

このまま高級に進む予定ですが、生徒さんがまだ集まっていないので
それまで何をしてようかな♪



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/23

みどり

昨日は珍しく雨が1日中振り続けていた北京です。



雨が降るとどうなるかというと・・・・

・道路がすぐに水溜りになる
・テレビの画像が悪くなる
・インターネットが使えなくなる・・・等々

さて、話は変わって、鉢植えを買いました。
家にある緑がシソと三つ葉だけというのも何だか味気ないなと思って(笑)。
サボテンとラベンダーです。
元気に育ってくださいね~♪


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/18

鼓楼

晴天が続いている北京です。

中間試験が終わった開放感も手伝って
学校帰りにフラリと寄り道したくなり、
地安門近くの鼓楼に行って来ました。



2階に登ってみると、大小の太鼓がズラリ。30分おきに演奏があります。



北京の景色も一望できます。



北には鐘楼があります。



鐘楼にも行く予定だったのですが、風がものすごくて断念。
レポートはまた今度。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/15

CHINOIS +

私は洗顔は石鹸で、というのが習慣になっているのですが、
持参してきた石鹸がなくなってしまいました。

さて、どうしよう・・・?と思ったとき、
アジアコスメ通で美容専門家の楊さちこさんプロデュースの
「CHINOIS +(シノワプリュス)」という化粧品が
セブンイレブンで販売されていることを知り、買ってみました。



真珠の粉が入っている洗顔石鹸で、いくらだったかな・・・・?
500円するかしないか、くらいでした。

香料がたくさんはいっている石鹸よりは
少し高くてもこちらの方がずっといい。
洗いあがりもさっぱりしてて、なかなか良い感じです。

買い置きをしておこうと思って再びセブンイレブンに行ったのですが
売り切れてました(泣)。
意外とヒット商品なのかも。見つけたら即買わなきゃ!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/14

お祝い!

昨年受けた初級茶芸師の試験の合格祝いを頂きました。

蓋お碗と品茗杯のセット。




なかなか立派です。


実は面白い仕掛けがあるんですよ♪


お湯を入れると・・・・・



模様の色が変るんです♪

お茶を淹れる楽しみが増えました。るん♪



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/10

果物ばんざい♪

流通が発達しているおかげで、
内陸にある北京でも色々な果物がお手ごろな値段で手に入ります。

風邪を引かないためにも
果物はたくさん食べた方が良いというドクターのアドバイスもあって
我が家では朝晩と必ず果物を食べるようにしています。



左からマンゴー、バナナ、ドラゴンフルーツです。
北京に来てから始めて知った「ドラゴンフルーツ」。
開いてみると、こんな感じ(↓)です。



赤いのは皮。これは捨てます。
白い実と黒い種、これが食べるところ。

味は・・・・かなり淡白です。
種も一緒にプチプチと食べる感覚は
キウイを食べているのと同じ感じ。
新しい食べ物にチャレンジするのも楽しみのひとつです♪



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/08

活を入れる

日常生活が始まりました。
休みボケがまだ治りません。。。。



連休中は結局1回も教科書を開かなかったので、
朗読の力がガックシと落ちていました。

旅行中は料理を作らなかったので
夕食にものすごく時間がかかってしまいます。とほほ・・・。
活を入れねばっ!!


写真はケンピンスキーホテルで見かけた靴磨き屋さん。
いくらするんだろう・・・?



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/05

労働節 ~ Day5 上海博物館 ~

最終日の今日、出発までまだ時間があったため、上海博物館に行くことにしました。

人民公園を抜けて上海博物館に行こうとしたのですが、すごい人です。
観光客かと思いきや、地元の人です。



中に張り紙を張っている人がいて、何かと思ったら、
自分の息子や娘の結婚相手を探しているとのこと。
例えば「7●年生まれ、江蘇省出身。博士課程終了。大学にて教鞭をとる。性格良し」等々。

興味津々の旦那さま。
彼らに話しかけて、色々を話を聞いていたのですが、
しまいには「あなたの国の人を紹介してください」等と言われ、
旦那さまは「北京にいる同僚は家族連れだし、日本にいる同僚は中国語話せませんよ」と。
でも「没問題!」と返事が返ってくるあたりはやっぱり中国だわぁ(笑)。


適当に切りをつけて博物館に向かいました。



中は広くてゆったりとした構造になっていて
時間を忘れて展示物を見てしまいました。











北京では見ることが出来ない、華やかで開放的な上海、
私達2人ともとても気に入りました。
多分もう一回くらい来そうな感じ。

さ、明日から日常生活に戻ります。宿題やらなきゃ~~!!


旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/04

労働節 ~ Day 4 お散歩@上海 ~

巨大肉マンでエネルギーチャージをしたあとは
テクテクとお散歩です。



青空歯医者があったり



地元の人の生活を垣間見たり



あっという間に新天地に着いてしまいました。



戦前のアパートを改装し、現在は大変お洒落なスポットになっている新天地。
とても良い雰囲気です。







さて、新天地で何をしたかというと・・・・
「Spider-man 3」を観てきました(笑)。



いや、、、実は北京で映画館をまだ探せていないんです。
あとはDVDがあふれているせいもあって
わざわざ行かなくても映画は観られるので・・・。

でも、1年半ぶりに映画館で観る映画は楽しかったです。
ストーリーも楽しめました。


食事を楽しんだ後は、黄浦江を渡ってテレビ等を真近で堪能しました。



対岸から見る外灘(バンド)も素敵です。




旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/04

労働節 ~ Day 4 豫園 ~

伝統的な上海を味わいたいなら是非豫園へ!と言われて、行ってきました。



豫園の周りは観光客であふれかえっていましたが、
中国的雰囲気が楽しめる場所です。
イメージとてしては「千と千尋の神隠し」で
千尋が両親と迷い込んでしまった街に似ています。



スターバックスも



ハーゲンダッツも中国的♪




樹が赤い・・・・?



良く見てみると願い事の短冊でした。
私もひとつ買って、五円玉のような穴の空いてるコインに短冊を結んで、「エイヤ!」
一発で樹に引っかかりました。良いことがありますように・・・

家内安全を願って・・・



さて、入場料を払って豫園へ。











私庭園にもかかわらず、ものすごく広くて、歩いているだけで疲れた私達。
目に入ったものは・・・・・巨大肉マン。
まずストローで肉汁を吸ってから頂きます。





旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/03

労働節 ~ Day 3 上海 ~

蘇州から車で2時間弱。上海に着きました。

何はともあれ、まずは外灘(バンド)へ。
黄浦江の向こう側にそびえたつテレビ塔。



クラシックな建築が並ぶ外灘は、歩くだけでも楽しいです。



私達が泊まったホテルは、ここから一駅のところにあるクラシックホテルです。



「クラシックホテル」とは、
租界時代に作られた商業ビルやマンションをホテルに改装したもので、
外観がとても美しく、アンティークな雰囲気が楽しめます。

夕食を楽しんだ後、新天地をブラブラ。
こういう雰囲気の場所は北京にはありません。



人民広場駅の前でバンドによる生演奏が。
その前で社交ダンスをする人々。
こういうのも北京では見かけないですね・・・。
開放的で、人々が生き生きしているのが印象的です。





旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/03

労働節 ~ Day3 水郷村 周荘 ~

蘇州から上海までは車で移動です。
その前に2箇所ほど立ち寄りました。
まずは運河巡り。





船頭さん。昔の蘇州の話や、歌を歌ってくれました。



車で一路上海へ。
そして、上海と江蘇省の境にある水郷の村、周荘に寄りました。









旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/02

労働節 ~ Day 2 東洋のベニス 蘇州 ~

朝ごはんを食べたら、すぐに蘇州に向けて出発です。
列車の中は広々として、とても綺麗でした。



蘇州に着いたら、早速観光です。
街のいたるところで水が流れていて
「東洋のベニス」と言われているだけあります。



また古来から
「天有天堂、下有杭蘇(天には極楽があるが、地には蘇州と杭州がある)」と言われ、
その名のとおり、景色の美しい街です。









旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/01

労働節 ~Day 1 杭州 ~

中国には国民の祝日が3回あります。

そのうちのひとつが
5/1から1週間にわたる祝日「労働節」です。
旦那さまの会社も休みなので
休暇を利用して蘇州・杭州・上海に行って来ました。

まずは杭州へ。
北京から飛行機で2時間。
ちょうど鹿児島あたりの緯度にあり
湿度が多く、乾燥している北京とは大違い。
(ちなみに北京は青森のあたりにあります)

杭州といえば西湖。
春夏秋冬それぞれに美しい景色を持ち、いつ来ても美しいそうです。
かのマルコポーロも褒め称えたとか・・・。



船で湖を遊覧した後は市内観光。

六和塔



霊隠寺の石仏



ここで日没。
他にも行きたい場所があったのですが、残念ながら時間切れです。

明日は列車に乗って蘇州へ行きます。



旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

