--/--/--


スポンサー広告
2006/12/30

今年もお世話になりました。

朝、目が覚めたら、一面の雪でした。北京はこれから本格的な冬がやってきます。




さて、今年のブログのアップは今日が最後となりそうです。
今年はアメリカから中国への引越しと、大きな変化のあった年ですが、
たくさんの方に助けていただいたおかげで、
新しい土地でもスムーズに生活をスタートすることが出来ました。

日本から荷物を送ってくれる両家の両親、困ったときに励ましてくれ、
助けてくれた友人の皆様、本当にありがとうございました。
北京での生活に不自由はないのですが、やはりここは外国ですから、
お気遣いのひとつひとつが嬉しかったです。

また、ブログを見てくださった方々、コメントを下さった皆様にもお礼を申し上げます。

どうか良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/29

中国語講座終了!

4ヶ月にわたる大学での中国語講座が終了いたしました。

昨日まで試験があり、最後まで緊張しっぱなしの日々でしたが、
何とか合格点をもらい、無事に終了証ももらうことが出来ました。

最終日の今日は、授業の後みんなで北京ダックを食べに行きました♪

毎日朝早くから通うのは大変でしたが、
友達も出来、クラスメート達とは4ヶ月間を乗り切ったという連帯感も生まれ、
とても楽しい日々でした。

3月から春学期が始まりますが、引き続き頑張ってみようかと思っています。
1月、2月は週2,3回のペースで、家の近くの語学学校に通おうかな。

写真は学校から頂いた来年のカレンダー。
教授の作品をカレンダーにしたものらしいです。
さすが美術系の大学です。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/24

久しぶりのお客さま

久しぶりに友人を呼んでの食事会。
学校があるのでずっと控えていたのですが、
明日学校が休みなので、旦那さまの同僚を招待しました。


クリスマス・イブということで雰囲気を出そうと
今日はろうそくの明かりだけで食事をしました。



頑張っていちごのショートケーキも作ったのですが、
スポンジが思ったよりもふくらまなかったのが残念・・・・。
おまけに生クリームの泡立て方が充分じゃなかったみたいで、溶けてきちゃった(笑)。



今年も残りわずかですね。
健康に気をつけて頑張っていきましょう。
私も水・木とある期末試験に向けて頑張ります。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/21

山樝子売り

山樝子売りを飴で固めたお菓子を売っている人です。



街中でも、食べながら歩いている人をよく見ます。
きっとスナック感覚なのでしょう。

美味しいのかなぁ~。

食べてみたいのですが、車がたくさん行き交う道路のすぐ側で売っているので、
ほこりやら、ゴミやらが飴にくっついていそうで・・・・
ちょっと買う勇気ないです。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/18

花市場

よく行く花市場。

1階は切花がワンサカと置いてあって、
売り場に入ったとたんに「新鮮なお花がありますよ!いかがですか?」
と色々な売り場の人から声をかけられます。



2階にには花瓶やら食器やら色々あるのですが、私が好きなのはキャンドル売り場♪



さらにこの時期になるとリース、クリスマスツリーがお目見えします。



生のツリーもおいてあります!



残念なのは、この市場、改装されてしまうため、
来年になったらしばらくお休みしてしまうとのこと。。。




今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/16

蜘蛛男登場!

北京に来て初めて「パーティ」と名のつくものに行ってきました。

北京日本人会が主催するクリスマスパーティだったのですが、
ゲームの時にこんな格好をした人が登場。
しかも名前のところに「蜘蛛男」と書いてある徹底ぶり!
会場は大盛り上がりでした♪



北京には日本人が1万人ほど在住しているのですが
意外と知り合わないんですよね。
こんなに大勢の日本人に囲まれたのは初めてでした(笑)。
とても楽しかったです☆

でも、スカートをはく機会がないからと
張り切ってスカートで行ったら、外はとても寒かった!
しかも明日の最高気温が-3℃だそうで・・・・。(><)



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/16

だんだん増えてきています。

昨日、午前中の授業が終わった後、午後の絵画の授業まで時間があったので、
外でランチを食べに行きました。
友人に連れて行ってもらったのですが、とても素敵な所だったんですよ♪

最近北京で、こういうモダンなカフェを見かけるようになりました。



でもこういうカフェは地元の人からするとかなり値段が高いので、ガラガラです。
この日は私達ともう一組だけでした。

地元色豊かなレストランも楽しいけど、
たまにこういう所に行きたくなります。



その日の気分に合わせてローカル風にするか、
モダン風の方にするか選べるなんて、幸せなことだな思います。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/15

本日のお題は「うめ」でした。



まずは梅の描き方から。

つぼみ
二分咲き
三分咲き
八分咲き
満開
さらには後ろから見た梅


枝と一緒に描いてみましょう~♪

といつものようにひとつひとつ丁寧に、
でもサラサラと描く先生。



「花は適当な位置に描いていいですよ」と先生。

でも、その「適当」が難しかったりするんです(泣)。

・・・というわけで本日の作品です(↓)。




芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/14

バトンがまわってきたよ♪

いつもお世話になっているケロたんさんからバトンがまわってきました。

ルールは以下の通り

・1~3の質問に答える

・4で次に回す質問を3つ出す

・5でバトンをくれた人へのメッセージ

・6で次の3人を指名する


では、やってみましょう。

① もどれるとしたら、いつの時代に戻りたい?

江戸時代に行って見たいなぁ。
時代劇、大好きなんです(笑)。
初期の豪華絢爛な元禄時代、町人文化が花開いた後期も見てみたい。


② 今一番夢中になっているものは何ですか?

なんだろう・・・中国語かなぁ。


③ 10年後の自分はどうしてる(生活)と思う?

さて、どうしているでしょうね(笑)。
海外にいるような気がします。。。


④ 次の人への質問

1. 好きな作家は誰ですか?

2. 生まれ変わるとしたら何になりたい?

3. 行ってみたい場所はありますか?


⑤ バトンをくれた人へのメッセージ
ケロたんさんは、北京に来た時期が同じで、ずっと同じ語学学校に通っている仲間です。
面倒見の良い方で、いつも甘えてばかりの私を温かく見守ってくれています。
たくさんの人から慕われていて、優秀で魅力的な女性です♪

⑥ 次の3人を指名する

私からは次の方を指名するのはやめておきますね。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ♪

お付き合いありがとうございました。m_ _m


日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/11

色々ご褒美♪


無事にHSKも終わったことだし、7日が結婚記念日だったし、
ということで、故宮の近くにあるレストランで夕食を食べました。



2階席からは故宮が見下ろせるという贅沢な場所で、
北京ではびっくりするくらいの値段のレストランなのですが、
従業員の感じが大変良く、今まで行ったレストランで一番美味しかったです。




我が家の2本目のアドベントキャンドルが点灯されました。
クリスマスまであと2週間。
いよいよ今年も終わりに近づいていますね・・・。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/10

HSKに初挑戦

HSK(漢語水平考試 han4 yu3 shui3 ping2 kao3 shi2 ) という、
いわゆる「中国語検定試験」を受けてきました。

会場に思ったよりも早く着いてしまったので、近くの北京駅をちょっとブラブラ。



試験は聴力、文法、長文読解の問題があって、点数ごとに級が与えられます。
初級~中級は3~8級(級が大きい方が上級)、高級は9級~11級となっています。

まずは3級を目指そうと思っていたのですが、
ヒアリングが思ったよりも(というか全然)できなかったのと、
文法をよく理解していないことがわかったので、これからの勉強の課題を見つけました。

試験のあと、北京駅近くの城壁を見にいこうと思っていたのですが、
暖房が効いていない教室で試験を受けたせいか、
すっかり身体が冷えてしまい、そそくさと帰りました(笑)。

近くのホテルの中庭を歩いていたときに、池が凍っているのを発見。
どうりで寒いはずです・・・。





HSKも終わり、ホッと一息つきたいところですが、2週間後には期末試験。。。。(><)
もうひと頑張りです!!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/01

ぶどう

今週は絵画の日。
本日のテーマは「葡萄」でした。




ほれぼれとする先生のお手本(↑)



(↑)そして、わたしの(笑)。

同じように描いているはずなんですが・・・・・。

本人は楽しんで描いているので、
どうかお許しを。 m_ _m



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

