--/--/--


スポンサー広告
2006/09/30

国慶節

国慶節の連休に入りました。

国慶節は日本でいう「建国記念日」にあたります。
中国には国民の祝日があまりなくて、5/1の労働節以来の祝日です。

何処に行っても混んでいるんだろうなぁ・・・・。

学校でこんなデコレーションを見つけました。





日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/28

中秋節

この時期、北京では月餅をそこらじゅうで見かけます。
もうすぐ中秋節。日本ではお団子ですが、中国では月餅なのです。

さて、どんな月餅を買おうか迷っていたところ、なんと頂いてしまいました。
ラッキー♪

ひとまず味見・・・ということで1つ食べてみました。



胡桃がぎっしり入っていて、ナッツ類が大好きな私好みの味でした。
でも結構お腹にずっしり来るので、1つでもうお腹が一杯です。

今年の中秋の名月は10/6。
お月様を見ることが出来るといいな♪


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/27

緑茶 2

前回に引き続き、今週もお茶のお勉強。



中国には「10大銘茶」があるのですが、内6種類は緑茶なのだそうです。

本日のお茶
・六安瓜片 2種類
・信阳毛尖 2種類

写真は「信上ハ毛尖」を淹れたときのもの。
少し濁っているのですが、わかりますでしょうか??

このお茶、茶葉に産毛がついていて、濁っているのはその産毛のせいなのです。
春先に芽が出た時、葉は自分の身を守るために産毛をつけるのだそうです。
この産毛は気温が高くなるとなくなるので、
春先に出てきた芽にしか付いていない貴重な茶葉なのですよ~。



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/26

肉花巻(rau4 hua1 juan3)

以前花巻の作り方を習ったのですが、この間習ったのは花巻のお肉版「肉花巻」です。
おやつではなく主食でございます。

自発粉をこねて作った生地を伸ばして、炒めた豚肉を広げます。



クルクル巻いて~



切ります。



二つ重ねて、それを三つ折にして~



包丁の背で真ん中をキュッと押します。



何だか花が咲いたみたい♪



熱したフライパンに乗せて、水を少し入れて弱火で蒸して出来上がりです。




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/19

棒約翰 (bang4 yao1 han4)

美味しい中華もいいけれども、
たまにこういうレストランで食べたくなります。



というわけで、本日はLunch@Papa Johns でした。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/18

正陽門と箭楼

昨日行った瑠璃廠文化街は2時間もあれば歩くことが出来る規模の通りだったので、
ブラブラ散歩した後、天安門まで戻り、一休みしました。

天安門広場をてくてく歩いていると、正陽門(通称「前門」)が目に入ります。



そして門を守るように箭楼、やぐらがあります。



これらの門とやぐらは清代の内城にあったもので、
9つ存在していたのですが、その多くは城壁の撤去と共に消えてしまいました。

現在はこの正陽門と徳勝門の2つしか残っていません。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/17

瑠璃廠文化街

夏に逆戻りしたように暑い日が続いている北京ですが、
空が高く澄み渡っているのでとても心地が良いです。

今日は以前から行きたいと思っていた「瑠璃廠文化街」に行ってきました。
天安門の南にある宣武門の近くにあります。
この宣武門街は文人が多く住んでいたことから、
通りには書籍、骨董、文房四宝(筆・墨・紙・硯)を商うお店が沢山並んでいます。

昔ながらの建物や町並みが、とても良い雰囲気を出しています。

瑠璃廠文化街



瑠璃廠文化街



紙だけでも色々な種類があります。

瑠璃廠文化街



筆もずらり

瑠璃廠文化街



個展も開かれていました。

瑠璃廠文化街



ここは中国の歴史を感じさせる場所のひとつです。



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/15

学食

何人かのクラスメート達と一緒に大学の学食に行ってきました。




キャンパスの中に2つの学食があって、ひとつはいかにも学食!という感じのところと、
もう1つはレストランを思わせる学食があります。

今日はいかにも学食!という方に行って見ました。
好きなものを取ってレジでお会計。
メニューは中華のみです。




今回私が食べたのは、豆の煮物と豆腐の千切りと野菜の炒め物。そしてご飯。
これでしめて6.5元(約90円)なり。
ちなみに食後に飲んだミルクティーは18元(270円)なり。
しかもこのミルクティー、最初タピオカミルクティーを頼んだのに、
肝心のタピオカが入っていなくて、
店員さんに聞いたら「タピオカはありません」だって。
最初からそういってくれれば言いのにぃ~!

北京は飲み物が高いんですよね。。。
食事よりも飲み物代のほうが高くついてしまうことがシバシバあります。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/13

緑茶 1

今日から緑茶のお勉強です。

緑茶にも色々な種類があるのですが、今日は龍井茶(ロンジン茶)を飲みました。



緑茶は烏龍茶と違って、透明なガラスでお手前をするんです。
見ててとても楽しかったです。

お湯は85℃で、淹れてから3分待つのが一番美味しい淹れ方なのだそうです。

ここのところ、ずっと烏龍茶か岩茶を飲んでいたのですが、
久しぶりに飲む緑茶は美味しかったです♪


お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/12

馬連道茶城

お茶の教室でご一緒している奥様友人が、お茶市場に連れて行ってくれました。
北京にはいくつかお茶市場があるのですが、
今回は市内の西の方にある
「馬連道茶城(ma3 lian2 dao4 cha2 cheng2)」に行きました。

馬連道茶城



「市場」と聞いていたので、もっとゴミゴミしているかと思ったら、
とても綺麗なビルでとても清潔感があって、なかなか良い感じです。


1階と2階はお茶売り場です。端から端までお茶、お茶、お茶・・・・。

馬連道茶城



3階はお茶道具売り場。
今日の目的は道具だったので、じっくりと見たのですが、
色々なデザインがあって目移りしてしまいます。
急須だけでこんなにあるんです。

馬連道茶城



今回は練習用に使う「品茶杯」と「聞香杯」を買いました。

茶器一式



他にも揃えなければならないものがあるので
これから少しずつそろえていく予定です。


++++++++++++++++++++++

「馬連道茶城」
北京市宣武区馬連道路12号



今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/10

秋天气爽 ~天高く馬肥ゆる秋~

ページをめくるように、ある日朝起きたら秋になっていました。
昨日なんて最高気温が22℃。
とうとう冬服を出してしまいました。

日の出も少しずつ遅くなってきていて、
最近は朝ごはんの用意をしている時、朝日が昇ってくるのが見えます。



新しい1週間が始まりました。
今週もがんばって行きましょう!!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/09

授業でのひとコマ

やっと1週間が終わりました。

予習が間に合わなくてヒヤヒヤしたり、
予習をしていても先生の言っていることがわからなくて焦りを感じたり、
とても長い1週間でした・・・・。


さて、今日はクラスの様子について少しお話しましょう。

クラスメートは20人前後で、うち日本人は7人います。
それ以外に香港、モンゴル、ベトナム、ロシア、ハンガリー、
ルーマニア、イタリア、イギリス、メキシコ、コロンビアからの学生がいます。

共通語はもちろん中国語。
でもお互い話せる単語が限られているので、時々筆談、時々英語だったりします。

みんなの一生懸命漢字を書く姿は、とても可愛らしいです♪


授業中、先生も漢字の書き方とかを教えてくれたり、
漢字のつくりを教えてくれるのですが、中国語で聞くと、これまた新鮮です。
簡易体の書き順がわからないときがあるので、勉強にもなります。

発音の練習も時々します。
先生が練習用に言葉を黒板に書いてくれるのですが、
「春天開花」、「理想美好」、「世界創造」等々・・・。
でも「人民団結」と書いたときには、おぉ~中国っぽいと思ったり。


この週末を使って、少しでも予習をして、授業に臨むとしましょう!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/07

仲良し

街中で女の子同士で手をつないで歩いている姿を良く見かけます。




男の子同士でも手をつないでいる時があります。

カップルというわけではないんですよね。

純粋に仲良く手をつないでいるんです。

微笑ましいです♪



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/06

広東烏龍

3週間ぶりのお茶です。

広東烏龍



学校の授業に追われて、復習が全く出来ないまま出席してしまい、
お手前をすっかり忘れてしまいました。
来週みんなの前で披露しなければならないので
今週は何が何でも復習しなければっ!!


今回は広東烏龍を色々飲みました。

広東烏龍には二つの種類のお茶の樹があり、ひとつは「鳳凰単丛」、
もう1つが「嶺頭単丛」です。
前者の「鳳凰単丛」の樹は1本1本香りが違っていて
桃や葡萄や花の香りがするんですよ。

広東烏龍




~本日のお茶~


・鳳凰単丛 密蘭香
・鳳凰単丛 黄枝香
・鳳凰単丛 桂花香
・鳳凰単丛 芝蘭香
・鳳凰単丛 密桃香
・嶺頭単丛


今まで飲んだ鉄観音や台湾烏龍とはまた違って、フルーティな香りがしました。
特に「密桃香」のお茶は、匂いも味も甘かったです♪



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/03

nouvelle cuisine chinoise

日壇公園南門の近くにあるレストランに行ってきました。

中国に来てからわかったことなのですが、
ひと言で「中華料理」と言っても、
北と南では味付けがかなり違っていて、
北はこってりした味付けが多く、一方南はあっさりした味付けなのです。

そして、世界に散らばっている華僑の人たちは南方出身の人が多く、
日本で知られている「中華」というのは実は南方の料理なんです。

今日は南方の味を楽しんできました。
レストランの名前が「le Galerie」だったのですが、中華はやっぱり中華でした。


~本日のメニュー~

フラッシュをたかないで撮ったので画像が全体的に暗いのですが、お許しを。

高山鉄観音 テーブルで淹れてくれました♪



酸辣湯 Hot & Sour Soup



魚のあんかけ



酢豚



海南チキン



固焼きそば



ほとんどのレストランで、果物をサービスで出してくれます。



テーブルセッティングがモダンかつ中華風でとても素敵でした。



中庭も綺麗でした。




おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/02

ニラづくし

友人から教えてもらったレシピで
以前から挑戦したいと思っていた餃子をつくってみました。



ニラ餃子です。

餃子の皮を作るときに、水の代わりに、ニラのペーストを混ぜて皮を作りました。
綺麗な緑色でしょう~♪
皮は相変わらず丸くはならないのですが・・・・(笑)。


今回は水餃子にして食べたのですが、蒸しても美味しそうです♪

cai_ziさん、素敵なレシピありがとうございました☆



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/09/01

新学期

昨日、夏の集中講座が終わり
休む間もなく新学期の授業が今日から始まりました。

今日から始まるクラスは今までの日本人のみのクラスではなく、
色々な国からの学生が集まるクラスです。
先生も中国語しか話しません。


初日から撃沈です。。。。。

先生の中国語、早すぎて理解ができません。
おまけに教科書も漢字のみ。
漢字の読み方をアルファベットで示したピンインが・・・無い。

かなりハードルが高そう。
私、ひょっとして無謀なことしてる???
何だかすごく自信をなくしてしまった初日でした。とほほ。

4ヶ月間の講座、無事に乗り切れるだろうか?
踏ん張り時ですね。
頑張りまする。

+++++++++++++++++

ところで、中国語で「わかりません」というのを
「听不懂(tin1 bu4 dong3)」と言います。
直訳すると「言っている事がわかりません」とか「聞き取れません」という意味。

もうひとつ「看不懂(kan4 bu4 dong3)」。
これは「書いてあることがわかりません」。

「听不懂、看不懂」・・・「ティンブドン、カンブドン」・・・
「チンプンカンプン」ってひょっとしてここから来てる?



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

