--/--/--


スポンサー広告
2006/04/30

市内観光 ~その2 故宮博物院~

天安門を中に入ると、そこは故宮博物院です。
ここは紫禁城とも呼ばれ
かつての皇帝の宮殿の意味で故宮とも呼ばれています。

故宮




まずは故宮の正面入り口の午門。

午門




午門を過ぎると太和門です

太和門



天井の模様が美しい

太和門 天井



太和門をくぐると太和殿なのですが・・・工事中でした。
映画「ラスト・エンペラー」で溥儀が最後のシーンで座った宝座がここなのですが、
見られなくて残念
今度のお楽しみです。


太和殿ただいま工事中




こんな感じで門があって、宮殿があって・・・と続きます。

ちなみに門はこんな感じです。
中国では「9」はとても縁起の良い数字だそうで、
門についている金色の模様は、縦横ともに9つです。

門




清王朝は満州族の王朝だったので、扁額には満州文字と漢字が使われています。

扁額




雲龍階石。龍のレリーフを石に彫ったものです。

雲龍階石



故宮はとにかく広くて、見るところがたくさんあって、堪能しました。


今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/29

市内観光 ~その1 天安門広場~

中国でも日本と同様に5/1から1週間の連休があります。

この連休を利用して市内観光に行こうと、
JTBの日本語のガイドがつくツアーにお願いしてみました。
そしたら、連休中はすごく混むので
29日(土)はいかがですか?とのこと。
というのも、こちらでは連休の前の土日は出勤日なので
比較的すいているからなのだそう。

・・・というわけで、急遽1日ツアーに行ってきました。

まずは、天安門。
ここはハズせません!!

天安門広場



ガイドさん曰く、毛沢東の肖像画は年に1度交換されるのですが、
この肖像画を描く方は、彼の肖像画しか書いていないそうです。


天安門広場には

中国歴史博物館/革命博物館

中国歴史博物館




人民英雄紀念碑とその後ろには人民大会堂があります。

人民英雄記念碑





今日のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/28

包子と花巻

今日は包子(肉まん)と花巻の作り方を習ってきました。

包子たち



まずは包子から。
すでに生地は出来ていて、丸く伸ばすところからスタート。
先生は簡単そうに作っているんですけどねぇ・・・(笑)。

コツは真ん中を少し厚めにして、
端のほうを麺棒で伸ばしていくこと、だそうです。

具の包み方も教えていただいたのですが、
どうも私がやると最後の仕上げが雑になってしまいます。(><)

ちなみに本日の具は白菜、豚肉のみ。
味付けは生姜と塩、胡椒です。


さて、包子を蒸している間に花巻を作ります。

生地を伸ばして、ゴマペーストを伸ばていきます。

ゴマペースト入ります




黒砂糖と薄力粉を混ぜたものを伸ばして~

砂糖が加わりました




クルクル巻いて~

クルクル巻いて~




切って~

切って~




二つ重ねて~

二つ重ねて~




クルクルっとネジって~


クルっとねじって~




はい、出来ました!!

出来上がり!




そして、花巻を作っている間に

蒸してます




蒸しあがりましたよ!包子がっ!!

蒸しあがった包子たち




美味しくて3つも頂いてしまいました(笑)。

包子を食べている間に花巻も蒸しあがったのですが、
食べるのに夢中で写真を取るのを忘れてしまいました(笑)。

今度自分で作ってみる予定ですので(本当??)
写真はそのときにでも。



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/25

飛び交う綿たち

この時期北京では柳の綿が舞い始めます。

柳絮



まだ初期なので少ないそうなのですが
写真の土が白くなっている部分、全て綿です。

油断していると口の中に入ってしまうので気をつけねばっ!



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/22

お茶会

旦那さまの同僚の奥様にお茶会に招待していただきました。

彼女は2年間お茶を習われていて
今日は彼女の先生が開くお茶会に参加してきました。

飲み比べ



飲み比べ



写真のお茶は2つとも同じ鉄観音なのですが、
発酵度数が違うので味がまったく違います。
不思議~。

同じ種類のお茶でも木が違うと味が違うので、
お茶農家ごとに味が変わるそうです。

他にも色々お話を伺ったのですが、一度では覚えきれませんでした。


最後にプーアル茶をいただきました。
固めた茶葉を崩しています。

プーアル茶



茶葉をこうして固めておくと何十年と保存できます。
その間にも発酵が進むので、味がどんどん美味しくなるそうです。
まるでワインみたい



お茶 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/14

と・・・届かない!

まだ住む家が決まっていないので、ホテルで生活をしています。

bathroom



このホテルのお風呂はバスタブが深くて、
風呂好きの私にはとても嬉しいことであります。
でもこのお風呂ちょっと変わっていて
シャワーがバスタブの横についているのです。

・・・別にいいのです。引っ張れば伸びるので。

でもね・・・

届きません




髪を洗おうと、シャワーを上の方まで伸ばしてみると・・・
シャワーヘッドを固定するところまでシャワーが届かないというのは・・・・

一体どういうこと???



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/12

初日

北京に着きました。

初日




これからどんな出来事が待ち受けているのか
ドキドキの初日です。
北京での生活を忘れないように
マイペースですが記録を取って行きたいと思います。


写真はホテルからの眺め。
空が霞んでいるのは黄砂の影響です。



日々徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/12

お願い

コメントについて
・コメントはお気軽にお書きください。
・「非公開コメント」にチェックを入れると、管理人しか読めないようになります。
・管理人を直接知っている方でも、コメント内で管理人の本名を記載することはご遠慮ください。
ハンドルネームの「てんとう虫娘」でお願いします。
・個人情報や、個人への誹謗・中傷が含まれたコメントは削除します。
・宣伝がメインと思われるコメントは、スパムとして削除することもあります。

トラックバック(以下TB)について
・内容が関連していない場合、また宣伝と思われるTBは削除することもあります。


堅苦しいとは思いますが、以上のことをお守りくださるようにお願いいたします。


このブログについて | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

