--/--/--


スポンサー広告
2011/10/30

シンガポール料理

「美味しいチキンライスのお店を見つけたの」と
母から連絡があり、家族でシンガポール料理を食べに行ってきました。
今回は弟夫婦も一緒。

あ、ちなみに名目は私の誕生日祝い(笑)。
もう2ヶ月過ぎてしまいましたが…。

私も弟も幼少期をシンガポールで過ごしていたので、
シンガポール料理には、ことさら思い入れがあるのです。


まずはタイガービールで乾杯

Tiger Beer



父はアンカービールのほうが好きだったみたいだけど、
今は輸入していないんだって。


そしてお料理が次々と出てきます。

唐辛子の甘酢漬け

唐辛子の甘酢漬け



サテ 
肉を串に刺して炭火で焼いたもの。
ピーナッツのソースが美味しい♪

sate



チリカンクン
空芯菜の炒め物
これもピリ辛で美味しいの♪

Chilli KangKung



カレー
一緒についてきたナンが香ばしくて何枚でも食べられそうな感じ。

curry



チリクラブ
蟹のピリ辛ソースかけ
蟹があまり得意ではない私も、これは食べられます。

Chilli Crab



チキンライス
その名の通り「鶏飯」です。
チキンスープでご飯を炊きあげているので、
ご飯が甘くて美味しいのです。

Chiken Rice




それにしても良く食べたなぁ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

海南鶏飯

東京都千代田区三崎町2-1-1
03-3264-7218


おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

桂林米粉

服飾市場に11:00頃着き、
ひとまず1階を散策、
お昼時になったのでどこかでご飯を、と思い建物の外に出たら、
目の前にちょっとした食堂が何件かありました。

何気なく入った「桂林米粉」とある食堂。
桂林は米粉(ビーフン)で有名なのですが、
そういえば一度も食べたことがありません。

というわけで入ってみました。

これが、正解!!

麺は思ったよりも太かったけどコシがあり、
スープが濃厚で美味しかったです。

桂林米粉



スープはお店のこだわりらしく、
メニューにもスープについての説明がありました。
とんこつやら鶏殻からダシを取り、
更に身体に良い漢方の薬草を加えて作ったのだとか。

そしてデザートで食べた亀ゼリー

亀ゼリー



私はマンゴー風味を選択

私が今まで食べた亀ゼリーは
少し苦くて、でも身体に良さそう、というイメージがあったのですが、
これはちっとも苦くなく、普通のデザート感覚で食べることが出来ました。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30

Maison Boulud

前門23号でランチを楽しんできました。

前門23号に来るのはこれで2回目。
もともとはアメリカ領事館で、
現在は複合レストランとして開放されています。

今回は「Maison Boulud」の料理を堪能。

ランチセットが165RMB(1RMB=15円)
前菜、メイン、デザートが選べます。
でも飲み物は別料金。
コーヒーも然り。
なので合計で250RMBほどになってしまいました(泣)。

デザートのチョコレートムース

Maison Boulud1

サービスで付いてきたマドレーヌ
プチサイズで可愛らしかったです。

Maison Boulud 2

北京にいることを忘れてしまいそうな
そんなひと時でした。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/25

Fauchonで送別会

また友人の帰国が決まりました。。。。。(泣)

彼女を囲んで、ささやかな送別会を「Fauchon」でしてきました。
初めて行ったのですが、想像していた以上に美味しかったです。

ランチセットは、サラダとデザートがビュッフェ式で、
メインを7品の中から選びました。


まずはサラダ

クスクスやらグリーンサラダ、キッシュ等々、
少しずつ、でも沢山の種類のサラダをいただきました。

Fochon 1

メインは、写真を撮り忘れましたが、私は今回はパスタにしました。
友人達が食べていたお肉料理も美味しそうでしたので、
次回はお肉に挑戦してみます。

さて、デザート。
7、8種類の中から選ぶのは至難の業です。
だってどれも美味しそうなんですもん!

で、迷った挙句、私が選んだのは、
マカロンとレモンタルト

Fochon 4

ちなみに友人のセレクトは

Fochon 2

Fochon 3

お互いに少しずつ味見しながらランチを楽しみました♪

Mさん、大変お世話になりました。
また日本で会いましょう~!!



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/17

前門23号

天安門広場の南、前門のすぐ東にある「前門 23号」

前門23号

かつてのアメリカ領事館です。

良い意味で古めかしく、威厳のある建物が並んでいます。
現在は改築され、4件のレストランが入っています。

イタリアン、日本料理、フランス料理、そしてスペイン料理を楽しむことが出来ます。


4年ぶりに会う友人との食事と楽しむため、ここを選びました。
たまにはお洒落してお食事したいですもんね。
滅多に履かないスカートとハイヒールを久々に登場させました。

彼女と会ったのは5年前。
アメリカで知り合いました。
大学で日本語を専攻しており、ご主人も日本人なので
彼女との会話は日本語でした。

まさか北京で再会できるとは思いませんでした。
しかも、彼女と中国語で会話をしているなんて、あの時誰が想像したでしょう。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/23

Duck de Chine @ 1949 - The Hidden City

日本から遊びに来てくれた友人と一緒に北京ダックを食べに行きました。

1949 - The Hidden City の中にある
「Duck de Chine」は今年オープンしたレストランで、
とてもシックな雰囲気で、静かに食事を楽しむことが出来ます。

ワインとダック、なかなか相性が良かったです。

Duck de Chine 1



北京ダックは薄い皮に巻いて食べるのが一般的ですが、
ここは皮の他に小さいバンも用意してくれていて、
そのバンに挟んで食べるのもなかなか美味しかったです。

Duck de Chine 2



北京ダックを食べているうちに、北京ダック用の薄い皮がなくなってしまい、
もう少しオーダーしたくて、でもなんと言うか知らなくて・・・
ウェイトレスさんに「再来皮子」(←「皮を下さい」のつもり)と言ったら、
ダックの皮を指して「あるじゃないですか」とウェイトレスさん。

北京ダックを食べるときのあの薄い皮は「鴨餅(ya1 bing3)」と言うんですね。。。
私の中国語もマダマダです・・・(泣)。


このレストランはフランス風中華料理がコンセプト。
炒め物もこうやってフランスパンを添えて出すと、お洒落な感じで素敵です。
家でも今度やってみよう。

Duck de Chine 3




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Duck de Chine

朝陽区工体北路盈科中心南面 (太平洋百貨の南側)
Tel: 6501-8881



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/14

錦鯉プリン

友人と飲茶を食べに行きました。
小龍包などたくさん食べたあと、デザート用のメニューをもらいました。

あれれ?
マンゴープリンがない・・・
前はあったのになぁ・・・
メニューが変ったのかなぁ・・・

と、ふと「錦鯉プリン」と書いてあるのを発見。

以前、別のレストランでマンゴープリンを頼んだら、
鯉の型をしていたことがあったんです。

まさかね
でも、ひょっとして?

ウェイトレスのお姉さんに聞いてみたら、やっぱりそうだった(笑)。

錦鯉の型のマンゴープリン

錦鯉プリン



鯉は中国では縁起物です。
気持ちは分かるけど、これを食べるのって、やっぱり勇気いります。
頭から?尻尾から?

満腹になったけど、なんだか複雑・・・・


おそとごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/27

The Orchard

3月に次いで帰国が多い夏。
今日も友人の送別パーティがありました。。。
転勤族の宿命とはいえ、やはり悲しい。

でも行ったレストランは、それはそれは美しいところでした。
郊外にある「The Orchard」というレストランです。

車で30分走っただけで、もう空気が違うのには驚きました。

Orchard



敷地内にはこんな可愛らしいお庭があります。
ここは本当に北京ですか?

Garden 2



こんなたくさんの緑、久しぶりに見た気がする(笑)。

Garden



玄関も可愛らしい♪

玄関



中は撮影禁止だったのですが、シックで落ち着いた雰囲気でした。
お料理はスープ、サラダ、メイン、デザートで150RMB。
庭で育てているりんごを絞ったジュースが本当に美味しかったです。


このお店、交通の便が悪いことを除けば、本当に素敵なお店です。

行きは良いのですが、帰りのタクシーがなかなかつかまらなくて、
お店にタクシーをお願いすると白タクが来るそうです。

今回は幹事をしてくれた友人が車を用意してくれたので、
白タクの心配をすることなく楽しむことが出来ました。


お別れは寂しいけど
また世界のどこかで会えることを期待して食事を締めくくりました。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/25

旬のデザート

いま旬の果物と言えば、マンゴー♪

先日、友人達と行ったペニンシュラホテルの飲茶ランチセットのデザートのマンゴープリン。

マンゴープリン



果実がゴロゴロしてて、ものすごく美味しかったです。
今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しかったかも♪

セットの飲茶も美味しかったです。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。



おそとごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/05

便宜坊で北京ダック

友人に誘われて北京ダックを食べに行きました。
「便宜坊」というチェーン店です。

このお店には
「普通のダック」
「花の匂いのするダック」
「野菜の匂いのするダック」
(↑私の聞き間違いでなければ)の3種類のダックがあります。

4人で行ったのですが、花の方を1匹、野菜の方を1/2匹頼みました。

目の前で切ってくれました。

その場で切ってくれます。



お皿がいっぱい



店員さんが、まず匂いを楽しんでください、と言ったので
嗅いで見たのですが・・・・
普通のダックでした(笑)。
味はもちろん美味しかったです♪
ここのダックを包む皮は3種類あって、
普通のと、オレンジ色(人参)と、
緑色(多分ほうれん草)があって、色々楽しめました。

4人で1匹半は多いかなと思ったのですが
ペロッと食べてしまいました。
やっぱり中華は人数が多いほうがいいですね。


来週は期末テスト。
終わったら夏休みですっ!



おそとごはん | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

