--/--/--


スポンサー広告
2012/06/24

サムゲタン

月に一度の韓国料理教室に通い始めました。
今月は「サムゲタン」。

日本では寒い日に食べるイメージがありますが、
韓国では夏でも食べるそうです。
発汗作用があるので、夏に食べると体温が下がって良いそうな。

120612サムゲタン



鶏を丸ごと買わなくてもよくて、
たとえば胸肉、もも肉、手羽元・・・と分けて買って
それを煮ても十分美味しいスープになりますよ、と裏技も教えてもらいました。

今年も始まる夏の節電。
サムゲタンで乗り切るぞ~!



おうちごはん
2012/02/02

今更ながら塩麹

昨年末に塩麹を作っておりました。

塩麹



手作り味噌の時の麹が余っていて、
失敗してもいいや、くらいの気持ちで作ってみたのでした。

塩麹



私が使ったのは玄米麹だったので、
よくレシピで見られるものよりも
やや歯ごたえがありますが
意外や意外、食卓に上る回数が多くて
大変重宝しております。

いまはお肉に付け込んだり、
野菜炒めの時に隠し味に入れる
くらいなのですが、
他にもたくさんレシピがあるので
色々試してみたいな~。


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/20

9月のオレンジケーキ

連休中は久しぶりにケーキを焼きました。

オレンジケーキ

オレンジケーキ



家でケーキを焼くのは久しぶりでしたが
月に1度のお菓子作り教室には通っていました。

ここで一気にアップしますね。

5月のシュークリーム

5月のシュークリーム



6月のシフォンケーキ

6月のシフォンケーキ



7月のマドレーヌ

7月のマドレーヌ



8月は木イチゴのシャルロット

8月は木イチゴのシャルロット



この教室も来月で終了。
1年って本当に早い…



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/23

2月のケーキ 第2弾

ネパールティセットをいただきました。

nepalese tea set



紅茶の葉とスパイスが入っていました。

nepalese tea set



牛乳と一緒に煮だしてネパール気分を味わいます。
はちみつたっぷり入れて味も甘め♪

余っていたブルーベリーで作ったチーズケーキと一緒にいただきました。

with cheese cake





おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19

甘~いひと時

海外にいる間、実はかなり体重が減りました。
何故って、北京には食べたいお菓子がなかったから(笑)。
やたら甘かったり、値段がものすごく高かったのです。

日本はちょっとしたお菓子でも美味しいし
種類も豊富で感激でです。

ハーゲンダッツ
日本でも決して安くはないけど
北京ではワンカップで400円くらいだったので
なかなか買うことができませんでした。

こっちでは期間限定のものもあるし
色々な味があって見てるだけでもわくわくします。

ハーゲンダッツ



飲料系も甘さ控え目で最高。

今日はこれ!

カフェラッテ



コンビニに入ると、どれにしようか迷ってしまいます。
これもまた楽しいです。




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13

2月のケーキ

3連休の間は台所に立つ時間が多かったような…(笑)。

オーブンの癖がまだつかめていないのですが
時々ケーキ作りを楽しんでいます。

今回作ったのはりんごヨーグルトケーキ

りんごヨーグルトケーキ



バターの代わりにヨーグルトを使ったレシピでとっても健康的。
でもやっぱりバターを使ったケーキのほうが美味しいですね。

もうひとつはお菓子作り教室で作ったアプリコットタルト

アプリコットタルト



こちらはバターたっぷり。
やっぱり美味しい♪

甘い香り漂う3連休でした。



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11

手作りみそ

今日は雪が降っています。
そして3連休。

かねてからやってみたくて材料だけ買っていたのですが、
今日、とりかかりました。

味噌作りです。

これから作ります



糀にはいろいろ種類があるんですね。
知りませんでした。

今回は初めてだったので乾燥タイプのものを使いました。
お湯で戻して使います。


本当は味噌樽に入れて熟成させるのが一番なのでしょうが、
我が家には保管場所もないので、
料理の本に載っていた方法で熟成することにしました。

それが、これ。

食べごろは半年後



そう、市販の密封できる袋に入れるのです。
これを冷蔵庫に入れて半年待てば良し。
2ヶ月ごとに揉んで混ぜるだけで良し。

あ、写真を見て今気付きました。
豆の量は250gでした(笑)。

今回は豆:糀を1:1にしてみました。
これで味の様子を見て配合を変えてみたいと思います。

半年後が楽しみです!




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10

お餅消費運動

あまったお餅の使い道。

私の乏しいレパートリーから思い浮かぶのはひとつだけ。
コトコト小豆を煮ておぜんざいを作りました。

おぜんざい



ダイエットは明日から、ね。




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/08

七草粥をかみしめて

昨日は6年ぶりに七草粥を食べました。

七草粥



日本で過ごしたお正月も6年ぶり。

昨年は何もかもが久しぶりで
季節の行事を味わうことができる幸せをかみしめながら
日々慌ただしく過ぎて行きました。

今年もきっと色々な「日本再発見」があることでしょう。
それも楽しみです。


喪中なのでお正月を「祝う」ことはできなかったのですが、
お煮しめなどを作ってちょっとだけ「特別感」を出しました。

お煮しめ




今年も皆様にとりまして良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。



おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/06

カルツォーネ

トマトソースが余ったので
カルツォーネをつくってみました。

カルツォーネ



レシピはこちらより拝借。
もっとチーズを入れても良かったかな。

たまにはこんなプランチも良いですね。



おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

