--/--/--


スポンサー広告
2008/02/22

がぉ~!

「布老虎」です。



昔、まだおもちゃがそんなになかった頃、
中国のお母さんはこういうのを子供達に作ってあげていたそうです。

今日はこの「布老虎」を作る1日教室に行ってきました。
教室には先生が作った見本が並んでいました。
青も可愛いね♪
これは中国各地で見られるおもちゃなのですが、
各地で少しずつデザインが違うみたい。
今日作ったのは湖南省でよく見られるものです。



額の「王」は、虎は動物の王様を思われていたところから来ています。



顔のパーツは全部のりで貼り付けているので、とても簡単に出来ました。
私の虎さんもなかなかキュートでしょ?



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/23

春らしく

今月のお花は春らしくチューリップやフリージアが入りました。



これは「gegen teil (ゲーゲン タイル)」というスタイルだそうで、
一方は高く、一方は低く、平行に活けていきます。
バランスがなかなか難しかったです。。。



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/28

お正月に向けて

今月のお花のテーマは「お正月」でした。



竹と松でお正月の雰囲気たっぷりです。

日本では今日が仕事納めの方が多かったはずです。
1年間お仕事お疲れ様でございました。

こちらは1月1日は普通の休日でしかなく、1月2日からまた学校です。
そして期末テスト~(泣)。
私自身はすっかり年末年始モードなので、
なんだかとても調子が狂います。。。

ともあれ、今年1年間このブログに足を運んでくださってありがとうございました。
細々と続けてきたブログですが、おかげ様で1万ヒットを超えました。
今年1年無事に過ごせたのも、皆様の助けと暖かい励ましがあってこそと感謝しています。

今年も大変お世話になりました。
感謝をこめて。



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/06

手作りリース

と偉そうに書いてますが、土台は先生がほとんど作ってくれました。
私は飾りを付けただけ(笑)。

飾りは金と赤をメインにクリスマスらしく仕上げて見ました。



オアシスに差していくのかと思ったら
土台となるワイヤーに針金で巻きつけていくんですね。

玄関に飾ったのですが、数時間後フックがリースの重さに耐え切れず落下。
その拍子に玉が飛び散ってしまいました(泣)。

木工用ボンドで何とか元通りになりましたが
かけては落ち、かけては落ち、の繰り返し。
もっと重いものを飾れるフックを早く買いに行かねば~。



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/19

縦長に活ける

花と戯れてきました。

今日は縦長に活けてみる、というスタイル。




初めてです。

空間を作るのが難しかった。

あれもこれも、と頑張って活けてみたけど、
時には思いっきり省くことも必要みたい。



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/29

中国結び

「中国結び」の1日体験レッスンに参加してきました。

机の上に色々な見本が置かれていたのですが、全部可愛い~♪



今回はブレスレットを作ります。
好きな色を2色選んで、さっそくレッスン開始。

1時間もしないうちに完成!



2種類の糸を結び合わせていくだけなのですが、人間の創造力って素晴らしい!
これを考えた人、すごいなぁ~。



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/18

目指せ!奥様度up。

友人から「フラワーアレンジメントしませんか?」と声をかけていただいて、
何かひとつ奥様らしい習い事をしようかと思い、参加してきました。



先生の手直しがかなり入りましたが(笑)、
たくさんの花たちとたわむれながら過ごす時間はとても楽しかったです。
これから月に一度のペースで習う予定。

家にお花が飾ってあると、誰かを呼びたくなってしまいます。うふふ♪



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/15

本日のお題は「うめ」でした。



まずは梅の描き方から。

つぼみ
二分咲き
三分咲き
八分咲き
満開
さらには後ろから見た梅


枝と一緒に描いてみましょう~♪

といつものようにひとつひとつ丁寧に、
でもサラサラと描く先生。



「花は適当な位置に描いていいですよ」と先生。

でも、その「適当」が難しかったりするんです(泣)。

・・・というわけで本日の作品です(↓)。




芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/01

ぶどう

今週は絵画の日。
本日のテーマは「葡萄」でした。




ほれぼれとする先生のお手本(↑)



(↑)そして、わたしの(笑)。

同じように描いているはずなんですが・・・・・。

本人は楽しんで描いているので、
どうかお許しを。 m_ _m



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/11/03

すずめ

金曜日の午後は、芸術の時間。
書道と中国画の授業が隔週で行われます。

今日は中国画の時間。
本日のお題は「すずめ」でした。

「今日はこの絵の具を使って書きましょう」と、サラサラとお手本を描いてくれました。

美しい~。



お手本を見ながら、生徒達も先生に続きます。

え~・・・・お恥ずかしいのですが・・・・



同じ筆を使って、同じ色を使っているのに、こんなにも違うなんてっ。
さすが、先生!!



芸術の時間 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

